一昨日、ツレの誕生日のことを書きましたが、ケーキは外注しましたが、夕食は、ツレのリクエストのものを作りました。
何を作ったのかというと、ツレがモニターになっていて、毎号(月2回)送られてくる『レタスクラブ』に載っている料理でした。
名前は「照り焼きチキンロール」です。


材料も特別なものもないし、結構簡単にでき、何よりもリクエストしたツレが「おいしい」と言ってくれたので、紹介します。
しょうゆ2、みりん1、酒1、砂糖1/2になるようにたれを作ります。
まず、鶏もも肉を大体厚さが同じくらいになるように切り込みを入れた後、たれに10分ほどつけ込み、↓の写真のようにたこ糸で巻きます(この時、たれを捨てずに取っておくこと)。

IMG_4266.jpg
↑まず端っこを結んで、あとはくるくる巻くだけ。


次に、水60cc、酒15ccくらいと一緒に鶏肉をフライパンに入れ、ふたをして蒸し焼きにします↓

IMG_4267.jpg
↑弱火で10分強


あとは、最後に、最初のつけ込みたれをフライパンに入れて一煮立ちさせ、肉を切って、たれをかけ、盛りつければ完成↓
IMG_4268.jpg
↑レシピには、白髪ネギと七味とうがらしというオプションでした。


今回の『レタスクラブ』は100レシピということで、たくさん色んな料理が紹介されていて、ツレは喜んでいました。
僕は、実は100レシピとかでたくさん紹介されていても、ぴんと来るものが無いと作る気にならないのですが、今回のこのチキンロールは僕も「おいしそう」と思っていたので、作り甲斐がありました。
今度は、ココアケーキを作ってみるつもりです。
関連記事
スポンサーサイト
2011.10.29 Sat l 育児・料理雑誌 l top