子どもたちが夏休みの間、色んな映画が公開されていますが、僕のリクエストで「フェリシーと魔法のトウシューズ」の前売り券を買っておきました。
CMを観たムスメも興味を示したということもあるのですが、夢を叶えていく、という内容が子どもたちに合っているように思ったからです。

ということで、ツレが仕事でいない夏休み、子どもたちと一緒に映画館へ向かいました。
と、ひとつ困ったのが、劇場が少なかったことです。
我が家から近い映画館は予約が出来なかったので、少し早めに行きました。

IMG_7962_201708191638297cf.jpg


映画『フェリシーと夢のトウシューズ』公式サイト

ストーリー(公式サイトより)
19世紀末のフランス、ブルターニュ地方の施設ではバレリーナを夢見る少女・フェリシーが軽やかに踊っていた。いつかはパリ・オペラ座でバレリーナになるという大きな夢があるももの、施設でクラス彼女にとって夢は遠い存在だった。ある日、同じ孤児院の親友であり、偉大な発明家をめざすヴィクターに誘われ、夢をかなえるために、エッフェル塔が建設中のパリを目指して、施設を抜け出す…。
やっとの想いで辿り着いたパリ。しかし、突然ヴィクターとはぐれてしまう。右も左もわからず不安を抱えるフェリシーは、奇跡的にたどり着いたオペラ座で、美しく踊るエトワールの姿を目にする。その美しさに魅了され、夢への期待をさらにふくらませている最中、オペラ座の掃除係オデットと出会う。オデットの仕事を手伝うようになったフェリシーは、オデットの雇い主の娘・カミーユがオペラ座バレエ学校の入学許可待ちであることを知る。そこで、フェリシーは身分を偽り、カミーユとして入学するのだが…
フェリシーは世界的に有名なメラントゥ先生のクラスには入れたものの、踊りが好きなだけで、バレエは初心者同然。そこで手を差し伸べてくれたのは、オデットだった。彼女は昔、バレリーナだったのだ。そこから、猛特訓の日々がはじまる。
夢をかなえるために必死にがんばり続ける下痢し0のもとに、ル・オー夫人とカミーユが怒鳴り込んできた。身分を偽っていることがバレてしまったのだ。オペラ座からの退団を突きつけられたフェリシーだったが、彼女の努力を評価しているメラントゥ先生の提案により、カミーユとの対決に勝つことができれば最悪の事態をまむがれることに…。

作品データ映画.comより)
原題 Ballerina
製作年 2016年
製作国 フランス・カナダ合作
配給 キノフィルムズ
上映時間 89分
映倫区分 G

感想
とても良かったです。
物語の内容は、公式サイトに載っているもので大体分かってしまいますが、夢を持った少女が困難がありながらもかなえていく、というもの。
それ自体に目新しさも、少し入ってくる男の子との関わりについても、オリジナルなものはあまりないかもしれません。

それでも、約90分という子どもにもとても良い時間の中に、コンパクトに、必要なものを入れつつ、不必要なものはなく、それでも必要なもの「だけ」にならずに、とても良いバランスで物語りが進んでいきました。

また、単に「夢は叶う」ということを伝えるのではなく、そこにはやはり「努力」が必要で、努力をするには、苦しいときもあり、苦しい時にどうやって乗り越えるかといえばやはり「楽しい」ということがある、とストレートに伝えてるわけではなく、そう読み取れるのがとても良いな、と思いました。

特に次男(小3)には心響くところがあったようで、最後の方ではかなり涙を流しながら観ていました。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆

2017年に観た映画ランキング

1 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 / 2 「さとにきたらええやん」 / 3 「この世界の片隅に」 / 4 「ムーンライト」 / 5 「パレードへようこそ」 / 6 「あまくない砂糖の話」 / 7 「聲の形」 / 8 「少年と自転車」 / 9 「ドラッグ・ウォー / 毒戦」 / 10 「シチズンフォー スノーデンの暴露」

11 「帰ってきたヒトラー」 / 12 「SING/シング」(日本語吹替版) / 13 「君が生きた証」 / 14 「フェリシーと魔法のトウシューズ」 / 15 「ある戦争」 / 16 「ワイルド・スピード MEGA MAX」 / 17 「ナイトクローラー」 / 18 「奇跡の教室」 / 19 「幕が上がる」 / 20 「ベティ・ブルー」

21 「ミッドナイト・イン・パリ」 / 22 「神様の思し召し」 / 23 「her/世界でひとつの彼女」 / 24 「マグノリア」 / 25 「カフェ・ソサエティ」 / 26 「オケ老人!」 / 27 「モアナと伝説の海」 / 28 「プリズナーズ」 / 29 「if i stay」 / 30 「ハドソン川の奇跡」

31 「ニュースの真相」 / 32 「ラ・ラ・ランド」 / 33 「しあわせのかおり」 / 34 「REDリターンズ」 / 35 「 愛しき人生のつくりかた」 / 36 「ディーパンの闘い」 / 37 「チャッピー CHAPPIE」 / 38 「ロルナの祈り」 / 39 「プリデスティネーション」 / 40 「セトウツミ」

41 「永い言い訳」 / 42 「追憶の森」 / 43 「花様年華」 / 44 「EDEN/エデン」 / 45 「世界一キライなあなたに」 / 46 「17歳」 / 47 「ある子供」 / 48 「愛とセックス」(Sleeping With Other People) / 49 「後妻業の女」 / 50 「Mommy マミー」

51 「ロゼッタ」 / 52 「ニュースの真相」 / 53 「ビューティフル」 / 54 「あと1センチの恋」 / 55 「海難1890」 / 56 「ホテルコパン」 / 57 「聖の青春」 / 58 「ロング・トレイル!」 / 59 「私たちのハァハァ」 / 60 「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」

61 「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」 / 62 「百瀬、こっちを向いて。」 / 63 「白い帽子の女」 / 64 「ワールド・ウォーZ」 / 65 「惑星のかけら」 / 66 「麦子さんと」 / 67 「超高速!参勤交代 リターンズ」 / 68 「捨てがたき人々」 / 69 「カケラ」 / 70 「スプリング・ブレイカーズ」

71 「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」

関連記事
スポンサーサイト
2017.09.12 Tue l 2017年 l top