TSUTAYAディスカスでリクエストしていた映画です。


海は燃えている~イタリア最南端の小さな島~(字幕版)


映画『海は燃えている』公式サイト

内容(公式サイトより)
12歳の少年サムエレは、友だちと手作りのパチンコで遊び、島の人々はどこにでもある毎日を生きている。しかし、この島には彼が知らないもうひとつの顔がある。アフリカや中東から命がけで地中海を渡り、ヨーロッパを目指す多くの難民・移民の玄関口なのだ。島の人口約5500人に対して、今は年間5万人を超える難民・移民がランペドゥーサ島へやってきている。島には巨大な無線施設が建ち、港には数多くの救助艇が停泊している。ひとたび難民たちが乗った船から救難要請の連絡が入ると、無線が飛び交い、ヘリコプターが飛び立つ。夜の海を照らすサーチライトが難民たちを探している。そんな緊迫した様子とは対照的に、島の日常は流れていく。家々のラジオからは音楽が聞こえ、漁師は海へ出かけ、雷の日には老女は家で針に刺しゅう糸をとおす。同じ島にありながら、島の生活と難民たちの悲劇は決して交わることがない。両者を結ぶのは、島でたったひとりの医師のみ。島の人たちを診察する傍ら、島にやってきた多くの難民たちの検診や死にも立ち会う。彼は言う「こうした人々を救うのは、すべての人間の務めだ。」少年サムエレにも変化が起こり、左目の弱視が見つかる。右目を塞いで左目の働きを上げていくために矯正メガネをつけることになる。それはまるで、今まで見えていなかったもうひとつの目で、未知の世界を見るかのように──。

作品データ映画.comより)
原題 Fuocoammare
製作年 2016年
製作国 イタリア・フランス合作
配給 ビターズ・エンド
上映時間 114分
映倫区分 G

感想
何故リクエストしていたのかというと、ベルリン国際映画祭で金熊賞(グランプリ)を受賞したり、米アカデミー賞にノミネートされたので新聞に書評が載っており興味が沸いたからです。

いつものようにストーリーや内容を公式サイトなどで見ることはせずに観始めたので、僕自身としては「難民がやってくるヨーロッパの島の出来事」ということしか思い浮かべずに見ました。

最初に難民がどのくらい来るのか、今までどのくらいやって来たのかということのテロップが流れますが、難民の映像と島の少年、あるいは島の他の人々の暮らしが映し出されます。

特に説明的なものが流れませんし、ストーリーがある物語でもないので、両者はつながることがありません。

最初にテロップで難民がたくさんやって来る島であるということを知らされなければ、両者が向き合うことがないので、同じ島での出来事なのかさえ分かりません。

でも、その「同じ島の出来事なのか分からない」というほどの隔たりがある生活、暮らし、出来事ということが、この難民が大量にやって来ているという現実を示しているように思います。

ぼろぼろの船に大量に人が乗っていて、払った金額によっていられる場所が異なり、船の底の方になると酸欠や圧死、あるいは病気にかかったり、死んでしまう。

その一方で、少年はパチンコに明け暮れ、視力が弱いことがわかりメガネをかけ始める。

この2つのものすごい隔たりこそが、難民が発生している現実を遠くに感じているという事実や、実際に全く関係なしに生活している自分というものを突きつけているように思います。

だからといって、両者を結び合わせることもないので、結局、隔たっている現実というものを突きつけるのみで終わっていて、何かしら出来ることを見つけようとするには、物足りなさを感じるかも知れません。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆

2017年に観た映画ランキング

1 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 / 2 「さとにきたらええやん」 / 3 「この世界の片隅に」 / 4 「ムーンライト」 / 5 「パレードへようこそ」 / 6 「あまくない砂糖の話」 / 7 「聲の形」 / 8 「少年と自転車」 / 9 「ドラッグ・ウォー / 毒戦」 / 10 「シチズンフォー スノーデンの暴露」

11 「帰ってきたヒトラー」 / 12 「SING/シング」(日本語吹替版) / 13 「君が生きた証」 / 14 「フェリシーと魔法のトウシューズ」 / 15 「ある戦争」 / 16 「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」 / 17 「ワイルド・スピード MEGA MAX」 / 18 「ナイトクローラー」 / 19 「奇跡の教室」 / 20 「幕が上がる」

21 「ベティ・ブルー」 / 22 「ミッドナイト・イン・パリ」 / 23 「神様の思し召し」 / 24 「her/世界でひとつの彼女」 / 25 「マグノリア」 / 26 「カフェ・ソサエティ」 / 27 「オケ老人!」 / 28 「モアナと伝説の海」 / 29 「プリズナーズ」 / 30 「if i stay」

31 「ハドソン川の奇跡」 / 32 「ニュースの真相」 / 33 「海は燃えている~イタリア最南端の小さな島~」 / 34 「ラ・ラ・ランド」 / 35 「しあわせのかおり」 / 36 「REDリターンズ」 / 37 「 愛しき人生のつくりかた」 / 38 「ディーパンの闘い」 / 39 「チャッピー CHAPPIE」 / 40 「ロルナの祈り」

41 「プリデスティネーション」 / 42 「セトウツミ」 / 43 「永い言い訳」 / 44 「追憶の森」 / 45 「花様年華」 / 46 「EDEN/エデン」 / 47 「世界一キライなあなたに」 / 48 「17歳」 / 49 「ある子供」 / 50 「愛とセックス」(Sleeping With Other People)

51 「後妻業の女」 / 52 「Mommy マミー」 / 53 「ロゼッタ」 / 54 「ニュースの真相」 / 55 「ビューティフル」 / 56 「沈黙 ―サイレンス―」 / 57 「あと1センチの恋」 / 58 「海難1890」 / 59 「ホテルコパン」 / 60 「聖の青春」

61 「ロング・トレイル!」 / 62 「私たちのハァハァ」 / 63 「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 / 64 「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」 / 65 「百瀬、こっちを向いて。」 / 66 「白い帽子の女」 / 67 「ワールド・ウォーZ」 / 68 「惑星のかけら」 / 69 「麦子さんと」 / 70 「超高速!参勤交代 リターンズ」

71 「捨てがたき人々」 / 72 「カケラ」 / 73 「スプリング・ブレイカーズ」 / 74 「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」

関連記事
スポンサーサイト
2017.09.22 Fri l 2017年 l top