我が家の第3子Mが先日満4ヶ月を迎えました。
僕が外出するときはT(4歳)、S(2歳7ヶ月)と一緒に行くことが多いので、Mの話題が少ないので、ご報告も兼ねて。

3ヶ月の時に書いた、耳裏と首のただれは、皮膚科でもらった薬が良く効いたことと、気候も湿度も気温も下がってきたので、気を抜くとたまにすこし赤くなっていますが、ほぼ良くなりました。
それ以上に懸念していた、左への向き癖による左後頭部のつぶれですが、これも向き癖が改善してきたこともあり、Sのようにはならずに済みそうです(Sごめんよ…)。

では、最近のMの様子。
IMG_4361a.jpg
↑ベビージムは結構好き。

・相変わらず髪の毛が薄いので(Tにそっくり)、男の子とよく間違われる(お下がりを頂いたピンクの洋服を来ているのにね。「おとこの・・こ?」みたいな感じで)。
・良く笑うようになった。特に僕を見て良く笑う(親バカと言われそうですが、本当なんです…。たまにご飯を食べていると視線を感じるんです。なので笑いかけるとにこにこしてくれるんです)。

IMG_4369a.jpg
・足が高く上がるようになった。足を手で持てるようになった。
・タオルが大好きでよく食べている。

この1ヶ月での変化はこのくらいでしょうか。
一番の印象としては、本当によく笑うようになりました。
今まではただにこにこするだけでしたが、今ではけっこう大きな声を出して笑うことも多くなりました。

IMG_4373a.jpg
↑満4ヶ月当日の笑顔Mさん(他の2人の顔は…)

あとは、まぁ、特に心配はしていませんが、今度の健診でたぶん保健師さんに指摘されると思われるのは、運動面。
顔にタオル掛けても取ろうとしないし、うつぶせにしても頭上がらないし。
でも、まぁ、そういうことは何とかなるので(実際、TもSも同じようなことを指摘されて育った)、予防接種も毎週のように打っていても元気に育っているので、本当に良かったです。
関連記事
スポンサーサイト
2011.11.07 Mon l 本日の子どもたち l top