12月24日、クリスマスイブ。
本来なら、教会に行ってというのが理想なのですが、今回は諸事情により家でゆっくり過ごしました。

と言うのも、まずは先日、T(4歳)が保育園で、右眉を縫うか縫わないかの裂傷をしたので、今日は再診日でした。
結果を言うと、28日も再診の予定が入っていたのですが、治り具合が良かったために、年内には行かなくて済みました。
年明けにまた病院に行って来ます。

そして、M(5ヶ月)が微熱。
まぁ、赤ん坊は体温高めなのが普通なのですが、少し温かく37.2℃あり、ウ○チを何回かしたことと、少しニオイがあったため、やはり体調は良くなさそう。
たぶん、水曜日に受けたロタウィルスの予防接種の影響かと思います。

で、S(2歳9ヶ月)もあまり調子はよくなく、一番のハナタレ&寝る時にも咳をコンコン。

ということで家でのんびり過ごすことになりました。

Tの再診にツレとMが行っている間、僕とSは家事をこなし、買い物ついでに、ツレ実家にクリスマスツリーを取りに行きました。
実はこれも、Tの保育園でクリスマスツリーの飾り付けがあったのですが、なぜか4時半くらいから始めたので、僕に用事があったので、Tはお迎えのために参加出来ず。
と、いうことで、クリスマスが来るまでにツリーを飾り付けよう、と言うことになっていたのです。

IMG_0512.jpg
↑飾るスペースがないので、23日に飾るという荒技。

僕とSが帰ると、Tたちが帰って来ていたので、一緒に飾り付けました。
TもSも嬉しそうに、楽しそうに飾り付けていたので、やって良かったです。
ここで、僕とツレからのクリスマスプレゼント。
何をあげたかについては、後日書きます。
かなり気に入ってくれて本当に良かったです。

夜は礼拝に行くこともなかったので、ツレ姉を急遽誘い、一緒に夕食を頂きました。

IMG_0534.jpg
↑品数が多くてうまく写っていないのが残念です。

夕食に関しては、ちょっと手をかけたので(もうこんなことはしないかも、と言う気持ちで作りました)、ご紹介を。
・ローストチキン(丸鶏を初めて調理しました)
・イタリア産生ハム&サラミ&カマンベールチーズ
・サラダ
・チーズフォンデュ(パン、ブロッコリー、パプリカ、じゃがいも、蜜芋、かぼちゃ)
・チーズケーキ(22日に行った友人宅への手土産に作ったもの)

一番、僕の中で不安だった(初めて作ったので)、ローストチキンは、ツレ姉にもツレにも好評で、僕もおいしいと思ったので、良かったです。
他のものは、一応簡単にプランはあったももの、「これがあったら良いかも」という感じで作り足していったので、結構時間がかかってしまいました。
最終的にはデザートまである、と言う形になったので、ツレ姉も喜んで食べてくれたのが良かったです。
子どもたちは、この日だけはしかたがない、ということでポップコーンをあげたら、食後なのに、ものすごい勢いで食べていました。
大人にも子どもにも喜んでもらえて良かったです。
関連記事
スポンサーサイト
2011.12.25 Sun l 本日の子どもたち l top