昨日は、ツレとツレ母の希望で、東京国立博物館に行ってきました。
ツレが行きたかった理由は、先着1400名に配られる土偶ストラップでしたが、開館5分前に到着したツレ母ももらえませんでした。
9日まで毎日先着1400名に配られるそうなので、時期を見て、また行くそうです。

さて、土偶のために東京国立博物館に行ったのですが、土偶が人気なのか(去年はこういうのは無かったです)すごい人出でした。
なので、特別展の「北京故宮博物院200選」は入場のための列がすごく40分待ちでした(帰る時は70分待ちになっていました)。
東京国立博物館慣れしているツレたちは、特別展は今度見ることにして、龍の舞を見ました。

IMG_0629.jpg
↑龍の舞の前に、俳優の中谷美紀さんが挨拶していました。

が、この龍の舞、T(5歳)とS(2歳9ヶ月)が恐がることと言ったら。
去年も1月2日に来て、獅子舞を見たら、走って逃げたそうですが、Tなどは見るのを断固拒否していました。
ツレ弟の子どものNちゃんなんて、「ドラゴン」と言って、恐がりながらもよく見てたのに。

IMG_0641.jpg
↑浅草寺の保存会のみなさんたちでした。

でも、Tは最終的にはツレ母によって、ヒゲを触る事まで出来ました!
Sは「恐いー」と言いつつ、肩車をしながらよく見ていましたが、やっぱり「恐いー」と言って、触るのは拒否しました。
ちなみにNちゃんは獅子舞の様に、龍に頭をかじられていました。さすが。

IMG_0643.jpg
↑山車にはTもSも興味があったんですけど…。

そして、特別展の入場のために並ぶ人たちを横目に、龍の舞を最後まで観た後、早めにレストランに行って、昼食を取って帰って来ました。
Nちゃんは、顔見知りの人たちに会うと緊張してしまうのですが、食べ終わると、緊張も解けて、楽しそうにしていました。

IMG_0654.jpg
↑Nちゃんは全く知らない人だと全く緊張しないらしい。

Nちゃんが全開になったところで、TとSはお昼寝の時間で、特にSは体調もあんまり良くないし、眠そうだったので、Nちゃんたちとツレ母は上野動物園に行き、僕らは帰ってきました。
去年は僕は来られませんでしたが、中谷美紀さんや、龍の舞も見られて、なかなか楽しかったです。
関連記事
スポンサーサイト
2012.01.03 Tue l お出かけ l top