さて、昨日、1月4日は、長女Mの満6ヶ月でした。
世間では、ハーフバースデーと言うことで、お祝いする人たちもいるようですが(というか、そういう人ばかりになってきたのでプレッシャーを感じましたが)、我が家では、T(5歳)もS(2歳9ヶ月)もしなかったということで、Mもしませんでした。
ツレは、「Mちゃん、6ヶ月おめでとう♪」とは言っていましたが。

2012010408390002a.jpg
↑クリスマスに僕の母からもらった洋服を着てるM
ツレ母には髪の毛がぽやぽやなので、「写真を撮る時は帽子をするように!」とのお達しが…。

ではいつものように、先月からの変化について。
・運動面
あんまり変わっていない気が…。
強いて言うなら、うつぶせからの寝返り(仰向け)がほぼ完璧に出来、そろそろ仰向けからうつぶせへの寝返りも出来そう?な感じです。
・食事
以前から、僕たちが食事をしていると、じーーーっと見つめていたのですが、見つめるだけじゃなくなって、暴れ出したので、離乳食を開始しました
・その他
人の動きをよく見るように。
例えば、Sが椅子で足を前後にばたばた振っていたら、それがすごく面白かったみたいで、爆笑していました。
他には、台所に立っている僕をじーっと見つめているので、隠れて「いないいないばあっ!」をしたら喜んでいました。
こんな感じで、結構遠くても人の様子をよく見ています。
逆に、人の気配がないと、「なんで私だけ1人なの!?」とよく怒っています。

そんな感じで、あまり変化のない感じの1ヶ月でしたが、昨日は、ツレが土偶ストラップを目当てに、TとSを連れて東京国立博物館に行ったので、僕にしては珍しくMと抱っこで1時間ほど散歩しました。
まだまだ、「赤ちゃんを抱っこして1人で歩く男性」というのは珍しいようで、特に年配の女性の視線を感じました。
そんなハーフバースデーでした。

2012010408390000a.jpg
↑相変わらずハイローベッド&チェアばかりに寝かせているから運動面が成長しないのでは…?

と、いうことで、新しい年になったこともあるので、離乳食と運動を積極的に進めて行きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2012.01.05 Thu l 本日の子どもたち l top