昨日、今日とこの話題の人も多いかと思いますが我が家も。
朝、起きると、家から見えるところが一面雪で真っ白だったので、最初に起きたT(5歳)に見せると、「早くご飯食べて雪で遊ぶ!」とのこと。
ということで、朝ご飯を食べ終えると家の前にある割と大きな神社にTとS(2歳10ヶ月)行って来ました。

IMG_0803.jpg
↑雪にはしゃぐT

IMG_0813.jpg
↑Sは手袋していたのに、べちょべちょにしたので、手が冷たくなってました。でも本人はお構いなし。

「雪合戦する!」と言って出かけたのに、実際に雪合戦をしたのは、ちょっとだけで、あとは雪で子どもたちなりに色んなものを作っていました。
雪合戦をすぐにやめたのは、僕が容赦なくぶつけるからかも知れませんが…。

IMG_0821.jpg
↑雪だるま作成中。

IMG_0824.jpg
↑門のところに完成品を並べました。

写真に撮ったよりちょっと多くのものを作って並べましたが、夕方に子どもたちが見に行ったら、「3つしか無かった」ということでした。

コンパクトデジカメを持つようになってから、めっきり子どもたち以外撮ることが無くなってしまいましたが、梅が咲いていたので撮ってみました↓
IMG_0814.jpg

都心の雪って、勤め人にとっては迷惑なのかも知れませんが、子どもたちにはとても良いプレゼントでした。
まぁ、何よりのプレゼントは、足下を気にしながらも足早に勤め先に向かう人たちを横目に、平日の朝から雪合戦やら雪だるまやらを作って遊んでいられたことかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト
2012.01.25 Wed l 本日の子どもたち l top