※今回は写真多めなので、文章少なめでお送りします。

この冬というか、冬を迎える前から子どもたちが望んでいたこと、それは、「新幹線に乗る」こと。
そして、この冬、子どもたちが望んでいたこと、それは、「雪で遊ぶ」こと。
その2つを叶えるべく、先日、新幹線に乗って、雪国に行って来ました!(僕、T(5歳)、S(2歳11ヶ月)、ツレ母の4人)
しかも日帰り!

IMG_1149.jpg
↑MAXに乗って、GALA湯沢へ(実は後で思い出したら、TもSもこれ乗ったことあるんだった…)。

GALA湯沢に着いたら、なんと営業休止。
だけど、係の人に聞いたら、湯沢高原が良いのでは、というので、振り替えバスで湯沢高原に(バス4分という近さ)。
スキー場下にキッズランドがあったものの(何も言わないのにTは勝手に入っていった…)、入場料が1人700円ということで、ツレ母が渋り、ゴンドラに乗って山の上に。

IMG_1172.jpg
↑雪にはしゃぐT
IMG_1166.jpg
↑同じくはしゃぐS(この人は雪玉を投げるのではなく、「こっちはブルーの車(Sの)で、こっちはグリーンの車(僕の)ね!」と肌身離さず持っていました)。
IMG_1170.jpg
↑ツレ母と一緒に大きめの雪だるまを作成中
IMG_1171.jpg
↑完成。帽子だとか手を付けたのはTで、いつの間にこんなものを作れるようになったのかと感心しました。

山の上にはスキー場とは思えないイタリアンのお店があり、そこで、ピザやパスタを食べて、また雪遊び。

IMG_1186.jpg
↑ゴンドラが来るまでの間に足湯もしました。

IMG_1198.jpg
↑ゴンドラで下に降りたら「やりたい!」ということでロボットを操縦。

またバスに乗ってGALA湯沢に戻ったのですが、逆にGALA湯沢の方が駅なのに何もなくて、アイスクリームを食べたり、お土産を買ったり、ビールを飲んだり、ゆったりしました。

IMG_1201.jpg
↑帰りの新幹線では、4人揃って爆睡。

もっと事前準備して計画立てていけば良かったな、と思う点はいくつもあったのですが、我が家の3人だけで新幹線&ゴンドラ往復が8700円だったのはすごく良かったです。
ツレが、水・木限定の大人6700円のチケットをJRのチラシで見つけ、未就学児も1人1000円で新幹線の席が確保出来る、というものだったので、すごく良かったです。

びゅうでチケット(席)を予約するときは、3人並んでの席はなかなかなくて、予定を1日ずらしたりしたのですが、行きも帰りも空いていて、6人がけのところを4人で座れました。
ちなみに、ツレ母はたまたまこっちに来ていたので、チケットを取ったと言ったら、隣の席を取って、一緒に行くことになりました。
ツレ母は大人の休日倶楽部に入っているので、6700円からさらに5%だか割引になったそうです。

日帰りだったのでかなり慌ただしかったものの(というか翌日の疲れが…)、子どもたちも楽しんでくれたし良かったです。
関連記事
スポンサーサイト
2012.02.25 Sat l お出かけ l top