3月3日、ひな祭り。
男きょうだいだったのと、今まで、T(5歳)とS(2歳11ヶ月)も男だったので、まるで縁がなかったのですが、どうやら女の子だとお祝い(?)するということなので、ツレ母主体で、お祝いしました。

IMG_1423.jpg
↑ツレ母が作ってくれた服と、M用に買ってもらったおひな様とお内裏様(右に写っている小さなやつです)。

ツレ弟家族もNちゃん(2歳)が「Mちゃんの初節句をお祝いしたい!」と言うことで、いっしょにお祝いにかけつけてくれました。

IMG_1434.jpg
↑お膳もツレ母が作ってくれました。

Nちゃんは結構場慣れするまで時間がかかるのですが、最近は、1ヶ月に1回くらいのペースで僕たちに会っているからか、すぐに一緒に遊び始めました。

ちなみに、T、Sは保育園でおひな様とお内裏様を作ってきてくれました↓
IMG_1463.jpg
↑左のがT作、右の小さいのがS作
関連記事
2012.03.05 Mon l 本日の子どもたち l top