先週8ヶ月になったM、着実に運動能力が上がり、ずりばいはすごいスピードになってきました。
そんな、Mですが、以前から僕にはよく分からないけれど、舐めちゃうほど好きなものがあります。
それは、「足」というか「足の親指」。

IMG_1492.jpg
↑目の前にあると思わず舐めちゃう

毎回毎回というわけでは無いのですが、T(5歳)やS(2歳11ヶ月)が遊んでいる所に一緒にいると、いきなり親指をあむっと、舐めるというかくわえます。
TもSも気持ちが悪いというかくすぐったいので、すぐに足をどかすのですが、追っていって、またあむっと。

どういうタイミングで舐めようとするのか、今後観察してみたいと思います。
足を舐めなくても、どけると他の部分(太ももとか)を舐めようとするので、「構って!」というアピールなのかな。
関連記事
2012.03.11 Sun l 本日の子どもたち l top