冬になってからというもの毎日1個必ずみかんを食べている子どもたち(旬が過ぎたのでさすがに今はみかんからポンカンに移行しました)T(5歳)とS(2歳11ヶ月)。
みなさん、みかんを食べ過ぎるとどうなるか知っていますか?
僕は知っていました。
なぜなら、僕も小さい頃みかんを毎日食べていたから。
では、みかんを食べ過ぎるとどうなるでしょう?

IMG_1506.jpg
↑こうなります(足底が明らかに黄色い)!

これ、柑皮症というらしいです(説明はこちら)。
足だけの写真だとよく分からないかも知れないので、僕の手と比べてみると、

IMG_1504.jpg
↑黄色い!

しかも、今までのはSの足でしたが、もちろんTもです。

IMG_1505.jpg
↑むしろT(右)の方が黄色い。

柑橘類を食べまくる時期が過ぎれば無くなってしまうので、我が家の風物詩的な感じさえします。
柑橘類をあまり食べなくなってどのくらいで消えていくかの経過観察でもしてみようかな。
関連記事
スポンサーサイト
2012.03.13 Tue l 本日の子どもたち l top