ちょっと前のことになりますが、日頃のストレスの緩和のためにルンバを購入しました。
買った理由の1つに、M(8ヶ月)がずりばいをするようになったので、なるべくきれいな床にしておこう、ということもありました。


しかし、ルンバが家に来てからのMの反応はと言うと、

追いかける↓
IMG_1511.jpg

逃げる↓
IMG_1512.jpg

叩く(舐める場合も)↓
IMG_1515.jpg

通せんぼする↓
IMG_1518.jpg

と、ルンバの邪魔をしてばかり。
というか、ルンバの邪魔をするのはまだ良いのですが、ルンバと一緒にずりばいしているので、ルンバが掃除をしているのか、Mがお腹で掃除しているのかよく分からない状態です…。

使っての感想になっていないので、購入を考えている参考になりそうなことを書くと、タイマーがあるのがすごく良いです。
曜日毎にタイマーをセット出来るので、毎日の行動が違う僕のような人にはかなり良い機能だと思います。
でも、すごく良いのはその点だけで、隅々まで掃除はもちろん出来ないし、段差があるところはできないし、「いつもの自分の掃除の代わりに(同じ質で)ルンバにしてもらう」ということは望めません。
ちょっと見ていると、時間もやたらかかりますし、家の端から端まで行けるようにしていても、諦めて(?)戻って掃除が終わってしまうこともあります。
なので、あとは、それでも気になるゴミは毎日セットしておけば掃除してくれるので、価格がそれに見合うかどうかで判断したら良いのかと思います。
我が家の場合は、僕が掃除機をかける回数が減ったので、当初の日々のストレスの緩和には一定の成果があったので、損では無い買い物だったと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
2012.04.01 Sun l 本日の子どもたち l top