久々に大物が当たりました!
品物自体もまさに大物で、配達してくれた方も「重いですよ。」と言っていました。
最初、配達された時に、心当たりが無かったので、配達の方も「心あたりありますか?」と聞いてきましたが、段ボールに書いてある、「HIBIYA-KADAN」(日比谷花壇)でピンと来ました。

IMG_1774.jpg
↑こんな状態で届きました。

実はこれ、モニプラでやっていたもので、ツレから「応募したら?」と言われたので応募したもの。
何が入っているのかというと、発泡スチロールをプランターにして育てるさつまいものセットが入っています。
段ボールにも「すぐに開封してください!」と書いてあるので、開封し、「さて、じゃあ、早速ベランダでさつまいもを栽培するか」と思ったら、、、今、改修工事中で、ベランダ使えず…。
なので、屋外駐車場の一画に植木の仮置き場が設置されているので、そこに置きました。

IMG_1775.jpg
↑設置完了(発泡スチロールのプランターに土+肥料を入れて、水入れて、苗を指すだけなので、かなり簡単でした)。

栽培方法の説明書には、「1週間ほどで発根します」と書いてありましたが、苗(今回は根の部分が無い切ってあるもの)の様子を見ていると、3日経った現在、かなり弱っている様子…。
ちゃんと説明書に書いてあったように、「先端を斜めに切った後、3時間ほどコップで水に入れて」土に指したのですが、大丈夫か心配です。

ちなみに、うまくいくと、120~150日でさつまいもを収穫できるそうです。
今住んでいるところの近くでは、芋掘り出来る場所がなさそうなので(前に住んでいた所は知人の畑で芋掘りさせてもらったり、収穫した野菜をよく頂きました)、子どもたちにはとても良さそうです。
それにしても、日比谷花壇がこんなものを扱っているというのは、かなり驚きました(ギフトでは送ろうとあまり思わないような…)。

HIBIYA-KADAN ファンサイト参加中
関連記事
スポンサーサイト
2012.05.03 Thu l 当てたもの l top