M(10ヶ月)が初めて(僕たちに何を言っているのか伝わる)ことばを話しました!
何を言ったと思いますか?
よくあるパターンだと、「まんま(ごはん)」「ママ」「パパ」「おっぱい」「いないいないばぁ」とかになるそうですが、違いました。
Mが初めて話したことばは、、、


「ばぃば(い)」


まさか、このことばが出てくるとは。

なんだかんだで書くのが遅くなってしまったので、1週間くらい前のことになってしまいますが、保育園にお迎えに行き、保育士さんにお礼を言い、先生達と「バイバイ」をしたあとに、「ばぃば」と言っていました。
手の振りはなく、ただこのことばを言っただけなのと、少し遅れてのタイミングで言ったので、最初は確信が持てなかったのですが、次の日も同じように「ばぃば」と言っていたので確信しました。

IMG_1967.jpg
↑ツレとTをお見送りに来たM(この後、「ばぃば」を連呼)

我が家では、「まんま」も「ママ」「パパ」も普段使っていないので、耳にすることがなかったのでしょう。
「バイバイ」と言っていることが分かったので、T(5歳)が特におもしろがって、Mに時間場所関係なく「バイバイ」と言ってはMにも「ばぃば」と言わせて遊んでいるので、すっかりMも上手に言えるようになってきました。

ちなみに、今までことばらしいものは「まんま」を言っていたのですが、このことばを言っても、「ご飯」でも「お母さん」でも無いようなので(何らかの不満があるときに言っているのは分かるのですが)、Mの初めてのことばは「ばぃば(バイバイ)」に認定しようと思います。
そういえば、TとS(3歳)が話した最初のことばは何だったかな…。
関連記事
スポンサーサイト
2012.05.17 Thu l 本日の子どもたち l top