今日から実質的に、ムスメM(11ヶ月)の保育園生活が2週間目に入りました。
このタイミングを逃すと、1週間目のことを書く機会を逃してしまうので、記録がてら書きたいと思います。

普通、0歳児や1歳児で保育園に入園すると、「慣らし保育」と言って、ちょっと保育園生活や保育士さんに慣れるための期間を置きます。
Mが通う保育園でも、
月曜日 9時~11時(昼食なし)
火曜日 9時~12時(昼食あり)
水曜日 9時~12時(昼食あり)
木曜日 9時~15時(昼食&おやつあり)
金曜日 9時~16時半(昼食&おやつあり)
と、このようなスケジュールを提示されました。
しかし、入園決定から入園まで期間が短かったり、6月ということで、僕もツレも仕事の融通を利かせることが出来ず(せず)、「慣らし保育なし」でお願いしました。
具体的には、月・木は7時20分~16時20分(9時間)、火・水・金は7時20分~17時20分まで預かってもらいました。

こんな強行突破をしたので、「Mは体調を崩すんじゃ…」と心配していたのですが、体調を崩すことなく、一週間を終えることが出来ました。
朝早い時間はT(5歳)と一緒だったり、Tによると結構1日の内にMに会いに行っているらしいので、Mとしては、「自分だけじゃなくて、Tがいる」という安心感もあるのかも知れません。

IMG_0210.jpg
↑土曜日、ご機嫌のMさん。TとS(3歳)とおそろいの洋服を着せたら、どう見ても男きょうだいでした…。

保育園に対しても、認可とはいえ新設私立なので、Tの例があるので、ソフト面で心配をしていたのですが、気になるのは、「Tは毎日のように着替えるのに、何故、Mは一週間で1回も着替えないのか」ということぐらいでした。
Mの食事の量なども毎日保育士さんとコミュニケーションを取りながら、微調整も出来、あとはなるべく1日に1回くらいは乳児ですし、この時期くらいからお昼寝で結構汗をかくので、お昼寝後にでも着替えさせてくれれば、言うことなし、という感じです。
今週も、ご機嫌で保育園で過ごしてくれると良いな。
関連記事
スポンサーサイト
2012.06.11 Mon l 本日の子どもたち l top