ムスメM、今日が産まれて初めての誕生日です。
ちょうど1年前のこのくらいの時間(6時半頃)に産まれました(あいにく、Mの誕生だけは立ち会えず、家でT(5歳)とS(3歳)と朝食を摂っていました)。
今日の夕食時にちゃんとお祝いしたいと思います。

お祝いの様子に隠れて、11ヶ月から12ヶ月の1ヶ月の様子を書き忘れてしまうかも知れないので、書いておきます。
体調面
・認可保育園に入園したことにより(また、僕が拘束時間としてはフルタイムで働き始めたので)、最初の1週間はなんとか過ごし、その後の2週間はずっと具合が悪かったです。
・が、最後の1週間は元気に回復。

運動面
・(なかなか写真が撮れないのですが)ずりばい(匍匐前進)より「ハイハイ」(腰を上げるやつ)の方が多くなってきました。
・単独では歩きませんが、立つのは好きなようで、すぐにつかまり立ちをします。

情緒面(?)
・人見知りが3きょうだいの中で一番激しく(というか、TもSもほぼ人見知りがありませんでした)、僕の母や知らない人に微笑まれるとにらみます…。
・記憶力も出て来たようで、一度心を許した人には笑顔ですが、心を許してない人には(僕の母など…)、何回会っても泣きます…。
・心を許していない人への対応はかなりひどく、顔を背け、ご飯をもらっても、噛まず、挙げ句には声をかけられただけで泣きます…(本当にどうしたら良いんだろう。。。)

IMG_2117.jpg
↑Mさんの「人見知りモード」

まぁ、人見知りに関しては本当に悩ましいですが、逆にそれ以外は順調に育ってくれていて、身長&体重はもちろんのこと、食事も「まだ食べるの?」というほど毎回食べています。

(Tの時もSの時も用意しなかったのに、Tたちの熱望により)ケーキも予約してあるし、プレゼントも用意したので、今夜盛大にお祝いしたいと思います。

とにかく、Mさん、お誕生日おめでとう!!!
関連記事
スポンサーサイト
2012.07.04 Wed l 本日の子どもたち l top