昨日紹介した『レタスクラブ』に載っていた、「夏野菜のとん汁」を早速作りました!

実は、僕は結構豚汁が好きで、寒くなってくると、野菜もたっぷり摂れるし、身体も温まるので、よく作ります。
しかし、夏野菜で豚汁を作る、という発想が僕には無かったのですが、夏野菜のとん汁は見た目も彩りがあって良さそうだったのと、材料がわりと家にあるものだったので、作ってみました。

材料はこちら↓
IMG_2304.jpg
・なす・・・2本
・たまねぎ・1/2個
・ししとう・・・1袋分
・ミニトマト・・・1パック分
・豚肉・・・150gくらい
・だし汁・・・適宜

載っていたレシピでは、ゴーヤーとミョウガが入っていましたが、ゴーヤーは一本だと多すぎ、しかも、子ども達は嫌がるので、代わりに玉ねぎに、ミョウガは何故かスーパーでものすごく高かったのでやめました。

作り方は、基本、みそ汁なので説明するまでもないかも知れませんが、
①沸騰しただし汁に豚肉を入れ、灰汁を取る。
②野菜を入れる。
③再度沸騰したら、味噌を入れてできあがり↓
IMG_2305.jpg

このとん汁は僕にはかなりのヒットでした。
ヒットの理由はもちろん美味しいことですが、なんといっても、作るのが簡単だからです。
野菜を切ったら入れれば良いだけなので、すごく楽で、時間が無い時にも作れるのがとても良いです。
これに、おにぎりでもあれば、もう十分、って感じでした。
関連記事
スポンサーサイト
2012.08.10 Fri l 本日のパパ料理 l top