週末は、ツレ、T(5歳)、S(3歳)が日曜学校のキャンプでいなかったので、土曜日にあった、地域の子育てサークル(「ワラビー」)のイベントに参加してきました。
この子育てサークルは、僕も会員になっている、ファザーリング・ジャパンの文京支部から派生したサークルで、今回が2回目のイベントになります。
前回は残念ながら、先約があり参加出来ませんでしたが、今回は、M(1歳1ヶ月)も僕と3日間も2人きりだとうんざりだと思うので、助かりました。

持ちビルの一部を開放して、子どもたちの遊び場(?)を提供している方のご厚意で、屋上を使わせてもらっての手づくりビアガーデンでした。
場所も自転車で10分くらい、時間も16時半からと、場所も時間もまさに小さい子ども連れにはありがたいセッティングでした。
また、社交性の殆ど無い僕でも、さすがに小さい子どもがいて、同じ地域に暮らしている方々なので、初対面でも、保育園の話題やら小学校をどこにするかなど、話題に困らずあまり緊張せずに過ごせました。

Mはというと、僕に似てしまったのか(というか、こういう時期なのでしょうが)、4月以降、極度の人見知りで、話しかけられるとにらむという状況で、誰かに話しかけられる度ににらみ(そして顔を床に付けてしまう)、少しでも僕が離れると泣いていました…。

IMG_0540.jpg
↑ちょっと離れただけなのに、僕をにらむM

雨が予想されていたにも関わらず、雨はほぼ降らず、むしろ曇りだったので、屋上でも暑くならずに良い天気でした。
今度は、9月22日(土)11時から小石川植物園でピクニックだそうです。
関連記事
スポンサーサイト
2012.08.15 Wed l お出かけ l top