これまたファザーリング・ジャパンの会員から、家事に関するアンケートの依頼が来ましたので、もし、お時間のある方は答えてもらえたらと思います。

どのようなアンケートかというと、NPO法人tadaima!というところからで、このアンケートを元に「家事共有白書」なるものを作ろうとしているのだそうです。

アンケートは「こちら」から

アンケートは良くできているな、とは思うものの、答えの選択肢が限られていて、「これは何を選択したらいいのやら…」と考え込んでしまうものも少しありました。
自由記入欄が最後にでもあればもっと良かったなぁ、とは思うのですが、家事の共有についてのレポートは官民どちらにしても見たことがないので、ある程度の回答者を集めて、白書になるのを楽しみにしたいと思います。

家事の中には、炊事洗濯掃除などだけでなく、育児、介護も含んでいるアンケートなので、いろんな世代の方が答えてくださると、(たぶんアンケートを作った人たちは)嬉しいんだろうな、と思っています。
関連記事
2012.11.23 Fri l 保育事情 l top