長男T(6歳)がサッカースクールの合宿で泊まりに行っているということで、ツレが「おまわりさんになりたい」と言っているS(4歳)の為に見つけてきた警察博物館でのイベントにいっしょに行って来ました。

警察博物館って初めて行ったのですが、京橋にあるんですね。

今回のイベントでは、警察官の制服を着られたり(↓の写真)、指紋採取体験、110番通報の練習、パトカーに乗っての撮影等々がありました。

DSC00471.jpg
制服は、白バイ隊員バージョンもありました。
M(2歳)がすごく嬉しそうで、とても似合ってました。


ツレ的には指紋採取に興味があったようですが、30分待ちということで、早々に諦めて、パトカーに乗らせてもらって、イベントをあとにしました。

DSC00510.jpg
ちなみに僕は今回は乗りませんでしたが、パトカーには一度乗ったこと(乗せられた?)があります。


警察博物館は、「行こう」と思った人でないと行かないような場所にあるのですが、それでも人が多かったのはちょっと驚きでした。
ツレのような、こういうイベントの情報をどこからともかく仕入れてくるような人が世間には結構いるんだなぁ、と。
それと、Sのように「おまわりさんになりたい」という子が多いのかも知れません。
そういえばというか、僕も小学生から高校生になるくらいまで、割りと長い間警察官になろうと思っていました(その後180℃違う方向に進みましたが…)。


ちなみに、「おまわりさんになりたい」と言っているSですが、おまわりさんといっしょに写真を撮ってもらったり、展示してあったヘリコプターに乗ってとても嬉しそうでした。
関連記事
スポンサーサイト
2013.07.31 Wed l お出かけ l top