昨日は、M(2歳2ヶ月)の月に1度の身体測定でした。

以前は身体測定の度に記事にしていましたが、ここの所ブログではさぼっている内にMの身体(特に体重)がすごいことになってきています。

こちらがMの身長、体重のグラフです↓



見てすぐに分かるように、身長も体重も90%の子どもたちが収まる平均値の枠から出てしまっています。

まぁ、両方とも出ているのなら良いのですが、Mの場合気になるのはやはり体重。

体重は3歳になっても(今から10ヶ月後)、平均値の枠に収まってもかなり多めです…。

Mはかなり動ける子なので、運動面でのダイエットみたいなものは考えていないのですが(これ以上は無理なので)、となると、食生活が原因かな、と。

上の2人につられてというか、めざとくMが見つけて、お菓子をいっしょに食べているのが原因かも知れません。

最近僕の中でジャンクフードに関して緩くなってしまっているので、Mの食生活改善を目的に今一度、家族全体の食生活を見直そうかなと思います。


あとこのグラフでは出ませんが、Mは足も巨大です。

15cmの靴を履いてますがちょっときつそうで、早々に16cmに突入しそうです。

S(4歳5ヶ月)はまだ18cmなのに。。。
関連記事
スポンサーサイト
2013.09.18 Wed l 本日の子どもたち l top