先日ツレから「クリスマスプレゼント」として検討しておくように、という指令が出ました。
何を検討するのかというと、タブレット端末です。
ツレ的にはゲーム機をプレゼントするのはイヤだけれど、タブレットなら子どもたちに遊ばせても良いだろう、ということみたいです。

で、調べました。タブレット端末。
僕はタブレットには興味がなかったのですが、子どもたちが使うとしたら何が良いのか(+ツレが使う)で調べると、AndroidよりはiPadの方が操作がシンプルで、アプリの審査がGoogleよりAppleの方が厳しく、既に僕がiPhoneを持っているので、iPadにしました。
ただ1つの難点は値段ですが、ツレが「出す」ということだったので、決定しました。

で、セットアップして、子どもたちに渡すと、、、

201312200730.jpg
iPadを奪い合うS(4歳)とM(2歳5ヶ月)


やはり、「みんなで遊ぶ」ということにはなりませんでした…。

まぁ、予想出来たことではあるのですが、我が家では「奪い合い」が始まりました。
しかし、これまでも僕の旧型のiPhoneで遊んでいて、そのころから「1人10分ルール」があったので、今回もそのまま適用でき、画面がiPhoneよりも大きいので目には優しくなったかな、と思います。

今まであんまり「子どもたちが使う」という視点でiPhoneをいじってこなかったので、これから少しずつ「みんなで遊べる」アプリとかを探してみようと思います。

もし、おすすめなどがあったら教えてくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト
2013.12.20 Fri l 本日の子どもたち l top