習い事があったり、用事が入ったりするので、毎週行けるわけではないのですが、週末(土曜日はツレが仕事なので日曜とか祝日)に子どもたちを連れて区立のプールに行ってすこーしずつ水泳に慣れさせています。
M(2歳6ヶ月)はまだオムツがはずれていないので、T(7歳)とS(4歳)と行っています。

文京区には、解放されている大きなプールが2つあります。
スポーツセンター
総合体育館

今まではスポーツセンターに行っていたのですが、最近(2013年4月)出来た総合体育館も我が家からの距離は同じくらいで平坦な道なので、総合体育館に行ってみよう、ということになりました。

で、事前に調べなかったのがいけなかったといえばそれまでなのですが…。
開館時間が8時半で、10時から団体貸し切りということなので、貸し切り前に行ってみると、、、やっていませんでした。。。
個人利用は12時からということで、受付の女性に「スポーツセンターなら9時からやってますよ」と言われました。

ここからが僕がおかしいな、と思う点なのですが、
①スポーツセンターは全面貸し切りはしないのに、何故総合体育館は全面貸し切りをするのか。
②貸し切り利用がいないときでも、毎日個人利用は12時から(総合体育館)。
③開館しているのに(施設に入れるのに)利用できない時間がある。


①いつも行っているスポーツセンターは水泳教室などで団体が利用する時があるのですが、全面貸し切りということはありません。
半分に区切り個人利用と団体で分けます。
総合体育館はなぜそうしないのでしょう?

②どんな団体が利用しているのか(プールを平日の午前中に貸し切るってどんな団体なんだろう?と気になったので)調べたのですが、分かりませんでした。
でも、分かったのは、団体貸し切りの申込みがない日があるときです。
そういう日でも個人利用できるのは12時からになっています。
貸し切りの申込みがないのなら個人に解放するべきではないでしょうか?

③図書館などの他の区の施設を利用する時の感覚でいたのですが、例えば図書館であれば、入館出来る=利用できるとなります。
なのに、総合体育館は団体貸し切りでプールを利用するとしても8時半に入館出来ても10時からしか利用できません。
その1時間半をなぜ解放しないのでしょう?
それか、開館時間を10時にすべきでは?

あとは、殆ど個人的な生活リズムに関わる不満ですが、個人利用が12時~21時半というのも理解出来ません。
この時間設定は民間のスポーツジムですか?と思ってしまいます。
もちろん民間と公営の良いところをそれぞれ組み入れれば良いと思いますが、なぜ午前中利用できないのでしょうか?

午前中に利用したいなら、受付の人みたいに「スポーツセンター行けば?」と言われそうですが、文京区内で午前中利用できるプールが実は1つしかない、というのは小さい区であっても、おかしくないか?と思います。
関連記事
スポンサーサイト
2014.01.16 Thu l 日々雑感 l top