毎月のことですが、先日保育園で身体測定がありました。
その結果をもらう度にデータとして打ち込んでいるのですが、今月のムスメの成長も目を見張るものがありました。

20140213.jpg


相変わらず身長も体重も90%に入る枠には収まりきらず、飛び抜けています。

今回面白かったというか驚いたのが、昨年4月の測定結果を見たら、身長が10ヶ月で10cm伸びていたことです。

保育園であまりムスメを見たことがない2歳児の保護者などは、「あれっ?この子うちのクラスだったっけ?」というような顔を良くされます。
クラスとしてはまだ1歳児クラスなんですが。

女性だからかムスメのおしゃべり能力は上の2人よりも早く成長しているようで、最はよく喋るようになったので、T(7歳)のときのような「この子、ちょっと・・・」という反応をされることがないのは、まぁ、良いのかも知れませんが。
関連記事
2014.02.16 Sun l 本日の子どもたち l top