キャンプ1日目の昨日はあいにくの天気(雪)でしたが、吹雪の中、県立ぐんま天文台に行ってきました。
吹雪だったのでさすがに望遠鏡から覗いて天体観測は出来ませんでしたが、3D映像で宇宙旅行をした気分になったりととても面白かったです。

2日目の今日は昨日の雪から一変し、快晴になり、再び県立ぐんま天文台へ行きました。
晴れていたので、今日は望遠鏡から覗くことが出来ました。

DSC02148.jpg
大きい望遠鏡は2つあり、65cm望遠鏡を覗きました。


覗いたのはこれ↓なのですが、何か分かるでしょうか?

DSC02152.jpg
のぞき穴にデジカメを付けて撮影しました。


望遠鏡を使って見たのは金星です。
双眼鏡を持っている保護者がいたのですが、その方が双眼鏡を使って同じ方向を見てみたら双眼鏡でも見えたそうです。

望遠鏡のあるところは暖房がないため(付けられないため)夜間はとても寒かったですが、本格的な天文台に行ったのは僕も初めてだったので、とても面白かったです。
関連記事
スポンサーサイト
2014.03.22 Sat l 本日の子どもたち l top