14日(木)から長男T(7歳)が所属するボーイスカウトのキャンプに、10月から入団予定の次男S(5歳)と一緒に参加してきました。
Tは今ビーバースカウトなので、保護者の付き添いが必要で本人に聞いたところ僕を指名してきたので僕が同行しました(去年はツレが同行)。

キャンプ自体は4日間ですが、ビーバーということでその中の3日間参加が基本になっていたので、最初からの3日間行ってきました。
お盆休みということで、下りの高速はやはりものすごい渋滞で、予定よりも1時間遅れ(東京から3時間)で到着。

宿舎に到着後、昼食を摂り、早速テント張りをしました。
「家テン」と呼ばれる形のテント。
今は軽いし組み立ても楽なのでドーム型テントの方が主流ですが、家テンの組み立て方を知っておこうということみんなで組み立てました。
DSC04989.jpg


最初嫌がっていたTもSと一緒に杭を打ち込み、
DSC04995.jpg


立派な家テンが完成。
(このテントはあくまでも「建てるだけ」で寝たのは目の前のロッヂです。)
DSC05007.jpg


その後は、宿舎の周りを散歩。
鉄道には詳しくありませんが、上越線の越後中里駅近くでした。
DSC05014.jpg


夕食後、夜のプログラムもあるものの、Sは夕食後に撃沈。
夕食を食べている最中に寝てしまいました…。
DSC05019.jpg


その後、湯沢の「ホタルの里」へ。
源氏ボタルの時期は過ぎてしまっていましたが、平家ボタルはぎりぎり時期内ということで、15匹くらい見ることが出来ました。
(暗くしていないといけないので、写真は撮れなかったので、案内の看板です)
DSC05023.jpg


ホタルは、以前椿山荘で見たことがあるような気がしますが、Tは覚えていなかったので、SはもちろんのことTも生ホタルに感激していました。
「初めてホタルを見た!」という子たちも多く、感激していました。

が、Sと一緒に最後尾で宿舎に帰っていたら、みんなを見失い、若干迷子になってしまいました…。
明るいと分かるのですが、暗く街灯も少なくてよく分からず…。
最終的にはグーグルマップで宿舎に戻りました。
iPhone持ってて良かった。。。
関連記事
スポンサーサイト
2014.08.18 Mon l お出かけ l top