ボーイスカウトキャンプ1日目の様子はこちら。

ボーイスカウトキャンプ2日目の様子です。
この日の天候は曇り時々雨でしたが、気温はそれなりに高く、湿度も高いのでべとべとした感じでした。

朝礼、朝食、朝のプログラムをした後は、昼食のピザの生地を作りました。
ボーイスカウトでもまだ小さいT(7歳)がいるビーバースカウト、そしてその上の隊であるカブスカウトは宿舎に泊まっていましたが、ボーイスカウト以上の隊はキャンプ場で野営していたので、ボーイのみんなの昼食分も作りました。
生地をこねこね。
キャンプ場に行くまでに発酵させます。
DSC05037a.jpg


ボーイスカウト以上がキャンプしていたのは、大源太キャニオンです。
そこに着いてから、具を切りました。
普段僕が料理をしていても何の興味も示さないTですが、ボーイスカウトのおかげで包丁を持つようになりました。
DSC05046a.jpg


釜も手作りで、盛りつけしたピザを投入。
(火力は良かったものの、もう少し大きな釜にした方が良かったね、というのが反省点でした。)
DSC05052.jpg


そして、ピザを食べたあとは、ボーイ隊だけで張ったという川にかけたロープを一人ずつ渡りました。
ボーイ隊は現時点で小学6年生から中学3年生までの子たちなので、これを自分たちだけで張ったなんてすごいな、と感心しました。
いずれ、Tや次男S(5歳)も出来るようになるのだろうか。。。
DSC05078a.jpg


残念ながら、その後は晴れていれば川遊びの予定でしたが、雨が降ったり止んだりだったので、川遊びはせずに宿舎へ戻りました。
夕方はゆっくり過ごし、夕食後、肝試しをしつつ、湯沢の花火大会を見に行きました。
が、この日は霧が沢山発生し、しかも風もなかったので、花火は殆ど見えず。
大きな高く上がる花火は霧、雲の中だったのでまるで雷の様に見え、小さな下の方で上がる花火だけかろうじて見えました。
DSC05103.jpg


次の日、帰りのバスで一緒になったご婦人たちの話では、駅の近くから見ても同じような状況だったとのことで、せっかくの花火大会でしたが、天候に恵まれず残念でした。
関連記事
スポンサーサイト
2014.08.21 Thu l お出かけ l top