イタリア旅行記1日目@ミラノ
イタリア旅行記2日目@ミラノ
イタリア旅行記3日目前半@ミラノ
イタリア旅行記3日目後半@フィレンツェ
イタリア旅行記4日目@アッシジ

ちょっと間が空いてしまいましたが、イタリア旅行記の続きです。
前日にアッシジに行ったので、フィレンツェに丸々1日滞在することは出来ませんでしたが、午前中にホテル(駅)周辺を見てきました。

開館時間が最も早かったのがメディチ家礼拝堂。
8時半からやっていたので、受付の女性が出勤してくるのを待って入館。
美術品などはあまりありませんでしたが、内部の壁画や装飾品が荘厳でした。
DSC04030.jpg


次に向かったのが、中央駅の名前にもなっている、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ。
ここは開館が9時でした。
目の前の広場がとても良い空間で、もし時間があれば、ここのベンチに座って1日過ごしたいほどでした。
DSC04098.jpg


入ってみると、教会建築や絵画はもちろんのこと、やはり目が止まるのが回廊です。
敷地も広いのでとても雰囲気の良い回廊でした。
DSC04160.jpg


次に向かったのが、ミケランジェロ・ブオナローティがメディチ家のために設計したメディチ・ロレンツォ図書館へ。
ここも展示品などもあまりないので、「あぁ、図書館だ」という感じでした。
もちろん、建築物好きな人にはたまらないのでしょうが、僕はあくまでもキリスト教関連を見に来たので、そんな感想でした。
DSC04185.jpg


ちなみに、ここの回廊もとてもすてきでした。
手入れが整っているっていうこと自体、とてもすばらしいし尊敬します。
DSC04183.jpg


あとは、隣り合っているサン・ロレンツォ教会に入ろうか迷いましたが、内部はチラ見は出来たので、入館料を払ってまではみなくても良いかな、ということで、ホテルに戻りました。
DSC04177.jpg


実は、この日くらいからお腹の調子を崩していました。
連日歩き回り過ぎて、疲れがたまったのか、お昼に出る電車までゆっくりホテルで過ごしました。
ローマに向かう電車はミラノからフィレンツェに来る時よりも新しそうな車両で、今回は4人組の席ではありませんでしたが、隣はEU圏内のユースパスを持った若者(男性)でした。
関連記事
スポンサーサイト
2014.09.04 Thu l イタリア旅行記 l top