イタリア旅行記1日目@ミラノ
イタリア旅行記2日目@ミラノ
イタリア旅行記3日目前半@ミラノ
イタリア旅行記3日目後半@フィレンツェ
イタリア旅行記4日目@アッシジ
イタリア旅行記5日目前半@フィレンツェ

2時間ほど電車に揺られ、ローマ・テルミニ駅に到着しました。
テルミニ駅に着いてまずしたのは、ローマパスを買うことでした。
ローマパスは3日間有効でバス、メトロ、トラム(路面電車)が乗り放題になり、そして、ローマ市内の主な観光施設の入場料が最初の2カ所のみ無料になります。
僕はちょうどローマ滞在が三日間なので買いました(36ユーロ)。

DSC04200.jpg


そして、駅から徒歩圏のホテルへ。
この日から急激にお腹の具合が悪くなり、疲れているのかな、と思ったので、ホテルに着いて、少しゆっくりしました。
明日、バチカンに行ったりと歩き回ろうと思っていたので、この日は無理をせず、ホテル近くにあるサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ(ちなみにここは入館料はありません)。

DSC04209.jpg


「教会」と紹介されていたのですが、今まで訪れたことのあるどんな「教会」よりも大きなものでした。
中に入って正面を見ると、こんな様子。

DSC04213.jpg


ここの横には、小さな告解室がおいてあり(イタリア語と英語がありましたが、英語はどこもこの日はやっていませんでした)、告解を待っている人もいました。
また、それぞれ小礼拝堂もあり、金曜日の夕方近くでしたが、ミサが行われていました。
僕はミサには参加せず、正面の椅子に座り、ゆっくりとした時間を過ごしました。

DSC04215.jpg


外に出るとちょっと暗くなり始めていました。
(サンタ・マリア・マッジョーレ教会を出て見える光景です)

DSC04250.jpg


そして、再度テルミニ駅へ。
ここの地下にスーパー(コナード)があるので、そこに行きました。
今までもスーパーで買い物をしたかったのですが、なかなか出来ず、ローマに来てからやっとスーパーに行けました。
そして、旅行中に何かと不足してしまいがちな、野菜&果物を買い(あとビールも)、夕食にしました。

DSC04251.jpg


スーパーに行って初めて知りましたが、基本的にレジ袋はくれません(もらうと有料)。
エコバッグが必須でした。
プラットフォームにも灰皿があり、そこら中でたばこをぷかぷかしているにもかかわらず、スーパーではレジ袋をもらえないというのが何となく違和感のある感じでした。
まぁ、僕は日本でも常時エコバッグを持っているので特に困ることはなかったのですが。
関連記事
スポンサーサイト
2014.09.09 Tue l イタリア旅行記 l top