イタリア旅行記1日目@ミラノ
イタリア旅行記2日目@ミラノ
イタリア旅行記3日目前半@ミラノ
イタリア旅行記3日目後半@フィレンツェ
イタリア旅行記4日目@アッシジ
イタリア旅行記5日目前半@フィレンツェ
イタリア旅行記5日目後半@ローマ

ローマ滞在2日目は、1日中歩き回っていました。
ホテルで朝食を取った後、8時頃に出て、コロッセオへ。
8時半開館で、前日に買ったローマパス(主な観光名所の最初2カ所が無料)を持っていたので、チケット売り場に並ばずにすぐに入場出来ました(チケットは買うと12ユーロ)。

DSC04253.jpg


率直な感想としては、大きさがわかり、外観はとても良いものの、内部は見なくても良かったかもという感じでした。
床が抜けて地下が丸見えなので、「地下がこうなってたんだ-」とは分かりますが、それで終わりというか。

DSC04279.jpg


コロッセオを出ると、凱旋門を横目に、道を挟んであるフォロ・ロマーノへ。

DSC04255.jpg


ここもローマパスがあったので、そのまま入れました(フォロ・ロマーノはコロッセオと2日間有効の共通券になっています)。
ここははっきり言ってなめてました。
何をなめていたのかと言うと、広さです。

DSC04330.jpg


最初はゆっくり散歩的な感じで歩いていましたが。

DSC04384.jpg


広い。

DSC04390.jpg


そして、この日はイタリア滞在中一番天気が良かったので、ものすごい日照りで、ぐったりしてしまいました。

DSC04399.jpg


メトロでテルミニ駅乗り換え(ここで一旦昼食)、メインとも言うべきバチカンへ。
何のための行列か分からないままとりあえず並んでいるところに並ぶこと20~30分。
サン・ピエトロ大聖堂へのセキュリティチェックでした(サン・ピエトロ大聖堂は入場料はありません)。

DSC04421_20140912094409a11.jpg


そして、ここでも、「バカと煙はなんとやら」ということで、ミラノ、フィレンツェに続き、クーポラ(屋上)へ。
700段くらい登ったような気がしますが、さすがサン・ピエトロ大聖堂ということで、通路も広かったので、全く恐くありませんでした(クーポラ入場料は徒歩だと5ユーロ)。

DSC04443.jpg


その後、サン・ピエトロ大聖堂の内部を見学していると「あれ?システィーナ礼拝堂は?」と思っていると、なんと大聖堂に隣接するシスティーナ礼拝堂はバチカン宮殿(博物館)からじゃないと見られないとのこと。
しぶしぶ一度出て、グルッと回りを歩いて、バチカン宮殿の入り口から入りました。
しかも、入館料が高い(16ユーロ)。

DSC04504.jpg


展示品はなかなか面白かったのですが、「これって完全に略奪品だよね?」ってものもあって、キリスト教(カトリック教会)の歴史をひしひしと感じました。
他に面白かったのは、ゴッホのピエタが普通にあったりしたことです(殆どの人は気づいていないのかスルーしてましたが)。

DSC04619.jpg


他にも現代(といっても50年間くらい)の作品もあったり、他の美術館はたいてい「昔のもの」でしたが、ここは随時新しいものが加えられているのかな、と思いました。

DSC04634.jpg


そして、最後にシスティーナ礼拝堂へ行きましたが、ここは撮影禁止。
ものすごい人ということもありますが、感想としては「ここでは礼拝出来ないだろうな」ということでした。
人がいてもいなくても。

ということで、夕方まで(激しい腹痛に何度も襲われながら)歩き通しました。
関連記事
2014.09.13 Sat l イタリア旅行記 l top