イタリア旅行記1日目@ミラノ
イタリア旅行記2日目@ミラノ
イタリア旅行記3日目前半@ミラノ
イタリア旅行記3日目後半@フィレンツェ
イタリア旅行記4日目@アッシジ
イタリア旅行記5日目前半@フィレンツェ
イタリア旅行記5日目後半@ローマ
イタリア旅行記6日目@ローマ

すっかり書き忘れていましたが、夏に行ったイタリア旅行記最終日@ローマです。

最終日はお昼頃には空港に行かなければならなかったので、ホテル近くを回りました。
まず、サンタ・マリア・デッリ・マッジョーレ教会へ。
ちょうど8時から朝のミサが行われていたので、一緒にお祈りさせてもらいました。
DSC04659.jpg


礼拝が終わってから内部を見学させてもらうと、裏口(?)に出るところは静かなたたずまいでした。
DSC04696.jpg


そして、隣接するディオクレティアヌスの浴場跡へ。
ここは入り口からは全く分かりませんでしたが、とても広かったです。
DSC04757.jpg


入ってすぐの【浴場跡】。
でも、ここを【浴場】だと想像するのはなかなか難しかったです。
DSC04779.jpg


ここも、回廊になっていて、とてもすてきな雰囲気でした。
回廊上部の建物内に展示があり、それらが量も多く豊富でした。
DSC04850.jpg


そして、その後は、ローマ国立博物館へ。
ここも開館時間すぐに入ったのですが、セキュリティがなぜかうるさく、小さな身体に密着するショルダーバッグをめぐって守衛さんは「クロークに預けろ」と言い、クロークの女性は「こんなもの預けなくていい」と言って両者で一悶着していました。
「肌身離さず持っていること」を約束して(というかそもそも密着しているバッグなのですが)内部へ。
DSC04864.jpg


ここの展示物は、壁画や彫刻が豊富で、ローマ史に詳しくない僕も『テルマエ・ロマエ』を少し読んだことがあるおかげで知っている人物を見かけました。
たとえば、ハドリアヌス帝。
DSC04889.jpg


ランチェロッテイの円盤投げも
DSC04900.jpg


ここを見てもまだ少し時間の余裕がありましたが、3カ所も回れば十分だろう、ということで、予定よりも早めにチャックアウトし、空港へ。
テルミニ駅からは30分くらいで空港に着くので、ホテルの場所って本当に重要だなぁ、と改めて思いました。
イタリア最後の食事は、ピザのセットをいただき、飛行機の時間までのんびり過ごしました。
DSC04938.jpg


途中、お金が足りなくなるかも、と心配していましたが、最終的にはお土産を買うお金もあり、両親とツレ母にもお土産を買って帰ることが出来ました。
関連記事
スポンサーサイト
2014.11.03 Mon l イタリア旅行記 l top