子どもを授かってから、「やっぱり【オトコノコ】って○○ですか?」とか、ムスメが生まれてからは「【オンナノコ】って良いですねー」とか、【オトコ】だとか【オンナ】だとかで「良い(悪い)」とか言われることがあります。
でも、正直よく分からないので、曖昧な返事をしていました。
で、ムスメが生まれてからは「【オトコノコ】と【オンナノコ】って違いますか?」とかいう質問まで加わるようになりました。

正直、【オトコ】とか【オンナ】とか性差で考えることがなく、育児雑誌などでの「バカな男子」的な記事も僕からすると「ここがお母さんたちには引っかかるポイントなのかぁ」という感じでしか見ていませんでした。
相変わらず性差なのかは分からないのですが、我が家の長男が「これはバカだろ」という言動が目につき始め、僕の精神衛生が悪化しつつあるので、ネタにしていきたいと思います。

ということで、先日、僕もツレも仕事の日の出来事です。
その日は、M(3歳)が保育園で軽いけがをしてしまい、その連絡で午前中からお昼にかけて何度か保育園から連絡がありました。
なので、仕事中ではあるものの、携帯をポケットに忍ばせていました。
すると、15時少し前に着信が。

着信が気になったものの、仕事中だったのでその場では取り出せず、10分後くらいに携帯を見ると、その着信は【家】からのものでした。
15時頃に【家】からの着信ということは、T(7歳)からです。
帰宅してから何かあったのでしょう。

すぐに家に電話を折り返したものの、Tはいないようでした。
Tは決まったお友達の家に行く日だったので、T自身がいないことは特に気にならなかったのですが、なんの着信だったのかが分かりませんでした。

ツレからも「着信があったんだけど」という連絡が。
で、ツレの予想は「家のカギでもなくしちゃったんじゃない?」と。
でも、僕は「【家】から電話が来てるってことは、入るときにカギで入ったんだから、それはないでしょ」と返事をしました。

そして、16時半頃に家に帰ると、そこにはこんな置き手紙がありました。
20140919.jpg


ツレの予想が当たっていました…。
Tよ、君はどうやって家に入ったんだい?
そして、どうして直前に使ったカギをなくしてしまうんだい?

まぁ、置き手紙も書いてあったし、「ごめんなさい」って書いてあったし、珍しくツレも怒ることはしませんでしたが、こんなことってあるの?って感じでした。
自分もまぁ、それなりに【バカな男子】だったのでしょうが、記憶がないんで、余計に驚いています。
関連記事
スポンサーサイト
2014.09.23 Tue l バカ男子言行録 l top