会員になっているファザーリング・ジャパンから以下のアンケート協力メールが流れてきました。
回答数は昨日朝の時点で夫52、妻69と【父親】メインのファザーリング・ジャパンにも関わらず、男性の回答が少ないようです。

ちなみに僕もアンケートを答えようとしましたが、結局最後まで答えられませんでした…。
なぜかというと、この手のアンケートでよく躓く理由でもあるのですが、我が家が【定形外かぞく】だからですね。

質問に答えている間に、毎回毎回「あぁ、自分は【その他】ばかりだ…」とか「【その他】でも答えられないんだけれど、どうすれば良いのだろうか…」となります。

で、今回のアンケートはアンケート自体が長かったので、途中でめんどくさくなってやめてしまいました。

ということで、もし時間に余裕がある人がいれば。
拡散用のテンプレートには書いてありませんでしたが、一応、今回のこのアンケートは某国立大学の研究者も一緒に分析するということです。
なので、余計に数も必要だろうな、と思いますし、なるべく協力はしたいな、と思うのですが、、、

--------------------------------------------------

【夫婦のコミュニケーションに関する調査へのご協力のお願い】

 NPO法人ファザーリング・ジャパン パートナーシップ・プロジェクトでは、
「夫婦間コミュニケーションが家事育児分担満足度と夫婦関係満足度へ与える影響」を調査するために
アンケートを実施しています。

アンケートの時間は10分程度です。
普段の夫婦間のコミュニケーションを振り返る機会にもなるかと思いますので、是非ご協力をお願いいたします。

対象は末子が0歳〜6歳(末子が未就学児)のご夫婦限定です。

可能であれば、ご夫婦での回答をお願いいたします。
難しい場合はご夫婦どちらかの回答のみで結構です。

ご協力いただける場合は、以下よりアクセスしてご回答お願いします。
夫用 https://questant.jp/q/TXXL2SKG
妻用 https://questant.jp/q/3K4QJFTS

※ご夫婦でご回答される場合には、最初の設問にて「同じニックネーム」をご記入ください。
   夫が先に回答した場合は妻にニックネームを伝えてそのニックネームを妻も使用。
   妻が先に回答した場合は夫にニックネームを伝えてそのニックネームを夫も使用。

ご回答は10月11日(土)までにお願いいたします。

 ご記入いただいたデータは統計処理を行い、個々の調査内容、個人情報につきましては、秘密を厳守し、今後の調査のためにのみ利用させていただきます。尚、本名は無記名のWeb調査ですので、調査実施者が回答者個人を特定することはできませんのでご安心ください。

また、調査の結果は、12月初旬にNPO法人ファザーリング・ジャパンのHPにて公開を予定しております他、12月7日(日)に開催されるFJパートナーシップ・プロジェクトのフォーラムにて発表を予定しております。
詳しくはNPO法人ファザーリング・ジャパンのHPまたは、パートナーシップ・プロジェクトのFBページをご覧下さい。

ご協力よろしくお願いいたします。

NPO法人ファザーリング・ジャパン
パートナーシップ・プロジェクト
関連記事
スポンサーサイト
2014.10.03 Fri l 日々雑感 l top