先日、ふと受験してみようか、ということになった、近所の国立小学校。
願書を取りに行ったことは書きましたが、その後の話です。

たぶん、受験に関して気になるのは「お金」の話だと思うので、かかった費用について書きたいと思います。
受験料=1100円(振り込み手数料324円←手数料かからなくて済む方法もあり)
受験申し込み書類郵送代(簡易書留)=430円
返信用封筒郵送代(切手貼付)=392円
合計2246円

他の学校の受験料を知りませんが、僕が高校受験をしようとしていた時(15年くらい前)、私立だと2万5千円だとか3万円だった記憶があります。
私立小学校も同じような金額だとすると、10分の1とかそれ以下ということになります。

IMG_4112.jpg


また、上で少し触れましたが、受験料を僕のように銀行ではなく、コンビニ払いにすると手数料がその分かかりません。
でも、銀行だと手数料がかかっても、その前後に面倒な手続きが必要ありませんが、コンビニ払いにすると、ネットから申し込みをして振り込み、という操作が必要になります。
我が家は324円なら、手数料を取られても良いか、ということで(それに銀行の窓口が開いている時間に行けるので)銀行から振り込みました。

前回の受験書類を取りに行ったというときの話にも書きましたが、第一次選考は【抽選】になっているので、特にこれ以上やれることもないので、抽選結果が出るのを待つことになります。
関連記事
スポンサーサイト
2014.10.24 Fri l 小学校受験 l top