この間の連休、ツレ両親宅に行った最大の理由は、お寿司を食べに行くことではなく、ムスメM(3歳)の七五三でした。
去年、次男S(5歳)が七五三をやったところと同じところでやったのですが、去年はブログに書いていませんでした…。

ということで、ツレ両親宅近くの特別養護老人ホームに暮らすツレの祖母にご挨拶した後、大きな神社(神宮)へ。
一年ぶりに行きましたが、大鳥居が春に新しくなっていたり、駐車場が整備されていたり(隣接してお店も)、おまけに、祈祷をしてもらうところが9月に新築された建物の中に変わっていました。
祈祷する建物(名称不明)の前の舗装された道を歩くM。

IMG_3633.jpg


今回は、前から一度、ツレ両親宅やツレ両親が暮らす地域(もちろんこの神宮も)を見に来たいといっていた僕の両親も一緒に来てMの七五三姿や、長男T(7歳)とSのスーツ姿を見てもらいました。

去年までは祈祷は本殿で行われていましたが、新しく祈祷用の建物が出来たので、本殿では結婚式をしていました。
もしかしたら、白無垢を目の前で見たのは初めてかも。

IMG_3639.jpg


この日は連休中、唯一天気が良かったので(しかも午前中だけ)、晴れている時間に行けて、泥だらけになったり、雨に降られることもなく良かったです。
関連記事
スポンサーサイト
2014.11.06 Thu l お出かけ l top