毎月保育園で測ってもらっている身長体重の結果が渡されたので、毎月のように入力してグラフにしてみました。



先月は体重が先々月に比べて800gも減ってしまい、9月、10月の時と変わらなくなってしまったので、心配していましたが、今月は先月に比べて600g増えました。
と言っても今までの最高値だった11月に比べると200g低いのですが…。

気にかけていた体重がまた戻ってきた、と安心するのもつかの間、身長の伸びが過去最少2mmだけでした。
まぁ、体重も身長ももちろん心配するような値ではないので(グラフを見ればおわかりの通り、平均を身長体重ともに超えているのと、バランスも良いので)、これで気をもんだりすることはありませんが、細かく見ていくのも成長の「波」みたいなものが見えてなかなか面白いです。
関連記事
スポンサーサイト
2015.01.16 Fri l 本日の子どもたち l top