煽ったりする気はないのですが、すごく驚いて、どうしたら良いのか考えてしまった出来事がありました。
現在、長男T(8歳)と次男S(5歳)はスポーツクラブでそれぞれ水泳を習っています。
Tは小学生なので、着替えに付きそう事はないのですが、Sはまだ保育園児なので、一応着替えには僕が更衣室に入っていって付き添っています。

更衣室


先日、いつものようにSの水泳の時間が終わった頃に男子更衣室に入り、Sを待っていると、ドタドタッと足音が。
ふとそちらに目を向けると、「エルゴの抱っこひもで小さな赤ちゃんを抱えた女性」がいました。
で、その女性がある子どもに話しかけていたので、その子の母親なのでしょう。

でも、ここ、男子更衣室なんです。

付き添いのパパ(らしき人)がいたことは今までもありますし、僕もそうなので、男性なら驚きませんが、女性だったので驚いてしまいました。
で、結局何も言えないまま、どのようにすれば良かったんだろうか?と考えてしまいました。

一応、男女更衣室前のロビーには「付き添いの保護者の性別に合わせてください」というような事が書かれた張り紙もあります。
なので、それを分かりつつ「あえて自分は女性だけれど子どもが男児なので、男子更衣室に入った」ということなのでしょう。

ふと気になるのが、じゃあ、性別が逆だったらどうするんだろうか?ということです。
僕がムスメM(3歳)を水泳に連れて行き、僕が着替えを手伝うからといって、女子更衣室に入ったら、、、、。
考えたくもない状況に陥ると思います。下手すれば警察に連れて行かれるかも。
なのに、何故、女性は堂々と入ってきているのか(その日実は2人もいたのです)。

で、僕が怒りながら「ここ男子更衣室なんですけど!」とか言うのも、なんというかそれで良いのだろうか、と自問してしまいます。
なるべくなら「男子更衣室に入れるのは男性だけですよ」ということを伝えつつ「お母さんが手伝いたいなら女子更衣室にしましょうね」ということを柔らかい感じで伝えられたら、すごく良いなと思うのですが、どんな感じで話しかけて伝えれば良いのか、今でも自問しています。

特にこの場合、「既に荷物も濡れた子どもも男子更衣室にいる」という状況なので、何かを言ってもすぐに出て行かせるわけにはいかないし、言葉をかけたあと、気まずくなるのもイヤだなぁ、と。
欲張りかもしれませんが、うまい方法はないものでしょうか。。。
関連記事
スポンサーサイト
2015.01.24 Sat l 本日の子どもたち l top