知っている人も沢山いるような気もしますが、作家の村上春樹さんが、期間限定で質問・相談を受け付けています。

村上さんのところ

高校生の時に村上作品と出会って以来、村上さんの小説だけでなく、エッセイや翻訳したものまで読んできました。
以前にも期間限定の特設サイトを開設して質問や相談を受け付けていたこともありますが、質問を送ったのはこれで2回目です。

IMG_4463a.png


前回(9年前?)の時は、僕の質問には回答がありませんでしたが、ツレの質問には回答が来ました(本にもなって載っているます→『「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』)。

ちょうど結婚した直後ということもあり、僕の中では深い深い夫婦間の溝になっているので(ツレは村上作品はほとんど読んだことがありません)、今回は回答があると良いなぁ、と思っています。

でも、今までに比べると今回は、村上さんの返答が素っ気ないような感じがして(この企画を一緒にずっとやってきていた安西水丸さんが亡くなってしまったから?、それとも年齢?、それともネットが以前よりも殺伐とした空間になってしまったから?)、僕への回答があるかどうかよりも、その点が今回一番気がかりになっています。

ちなみに、質問は今日の23時59分までの受付なので、もし質問・相談したい方がいたらお早めに!
関連記事
スポンサーサイト
2015.01.31 Sat l 日々雑感 l top