昨日は長男T(8歳)が通う小学校の授業公開日でした。

なんだか昨日はものすごく疲れたので、なんでこんなに疲れたのかを確認すべく、何をしたのかを振り返ってみたいと思います。

6:00
起床
洗濯機を回し(1回目)、朝食の準備。
布団乾燥機にかける(1組目)。
朝食はホットケーキとシリアル。
みんなで食べて、1週間の疲れからかぐだぐだしているTに半分怒りながら宿題をさせる。
洗濯機を回し(2回目)、洗い物、布団乾燥機(2回目)。

7:50
T登校、A出勤
洗濯物を浴室乾燥機にかける(今は花粉の季節なのですべて浴室乾燥機で乾かします)。
金魚の水換え。

9:00次男S(5歳)とムスメM(3歳)の歯磨きをして、小学校へ。
2時間目「生活」を20分ほど観るが、S&Mが飽きて校庭へ。

授業に飽きた人①
DSC06331.jpg


授業に飽きた人②
DSC06325.jpg


ジャングルジムに登ったり、校庭で走ったり、蛙の鳴き声がしたので蛙を探して観察したり。

10:30
小学校を後にして買い物へ。
Mが「お腹が空いた」、S「○○○(牛丼チェーン)が良い」と言うので、牛丼屋さんへ。

11:00
携帯のスケジュールのリマインドが表示され、Sの体操着などを買う日だったことに気づく。
昼食後、再度小学校へ。
体操着、校帽などを買い、帰ろうとしたが、S&Mに拒否され、再度遊ぶことに(今度はSは一輪車に挑戦)。

12:00
帰宅。
浴室乾燥機に1回目で入りきらなかった洗濯物を入れて乾燥させる。

12:30
T帰宅。
面倒になったのと、本人も喜ぶのでTの昼食はレトルトのカレーで済ます。

13:00
Mと添い寝。
いつの間にかT&Sは公園へ。

15:30
M起床し、T&Sが向かったと思われる公園へ。
T&Sを見つけると、T&Sに「いじわるされた」という女の子(小2)4人組が近づいてきて訴えてくる。
女の子たちのマシンガントークを交わしつつ、それぞれから事情を聞き、仲裁。
(女の子たちの弟と一緒に遊んでいるつもりだったT&Sはいじわるをしているつもりはなかったけれど、女の子たちはいじわるされたと感じたとのことで、「いじわるされたと感じたことは謝るのが良いのではないか」と提案しました。
T&Sにしてみては、女の子たちが弟にいじわるをしていたというのもあって、同じようなことをやりかえしたという意図もあったようですが。)
しばしT&S&Mと公園で遊ぶ。

16:30
公園を後にして、途中コンビニでお菓子を買い、帰宅。
T&S&Mにお菓子を食べさせ、夕食を作る。
夕食は、大葉とチーズを巻いてあげたカツと大学芋。

17:40
みんなでお風呂。

18:10
夕食。
やっとのんびり。

18:40
ツレ帰宅。もっと遅いと思っていたので、びっくり。
予想外の早い帰宅で余裕が出来たのでさらにのんびり。

20:00
僕以外のみんなが寝る。
ブログを書いたり、新聞を読み始めたり。

結局、洗濯物を畳んでいないのですが、なんだかんだで疲れたのは、午前中3時間外出(遊んだり、歩いていたり)と午後も1時間半くらい遊んでいたことかな、と。
土日にツレが仕事でいないことが度々あるのですが、まぁ、いつもこんな感じで過ごしております。
関連記事
2015.03.01 Sun l 本日の子どもたち l top