数日経ってしまいましたが、ひなまつりに作った食事です。
自分は女きょうだいがいなかったので、ひな人形も関係なく、ひな祭りに何かするという習慣はなかったのですが、一応ムスメM(3歳)がいるので、(この日は仕事の日だったので結構大変だったのですが)ひな祭り用の食事を作りました。

IMG_4500.jpg


メインに作ったのは、去年と同じく、ライスケーキ(と言うのでしょうか?)ちらし寿司。
子どもたちはみんな「給食で食べたー」とちょっと不満気でしたが、それでも盛りつけを手伝ってくれたのと、いくらが大好きな次男S(5歳)とMは喜んで沢山食べてくれました。

IMG_4498.jpg


あと、意外と好評だったのが、適当に作ったおひな様。
あり合わせのもので作ったのですが、みんな喜んでくれました。
接写した写真をFacebookに載せたら「顔が恐い」だの「絵心ない」など散々でしたが、まぁ、あり合わせのものですので、そこはご愛敬ということで。

一つだけ、卵は甘くすればよかったな、と思いました。
慌てて作ったので、プレーンだったので、砂糖混ぜればよかったです。
工夫するなら、クレープみたいにするために、生クリームがあれば良いですが、生クリームはなんせ高いのと、殆ど買わないので、冷蔵庫にはありませんでした。
関連記事
スポンサーサイト
2015.03.07 Sat l 本日の子どもたち l top