TSUTAYAディスカスでリクエストを出している作品を確認していたら、Amazonプライムビデオ(プライム会員だと無料で観られる)の対象になっていた作品がいくつかありました。
ということで、その中の1つであるこの作品を早速観てみました。


追憶の森(字幕版)


映画『追憶の森』公式サイト

作品データ映画.comより)
原題 The Sea of Trees
製作年 2015年
製作国 アメリカ
上映時間 110分

ストーリー(公式サイトより)
富士山の北西に広がる青木ヶ原の樹海。その鬱蒼とした森の中に、恐る恐る足を踏み入れるアメリカ人男性がいた。彼の名はアーサー・ブレナン(マシュー・マコノヒー)。片道切符を手に日本へやって来た彼が樹海を訪れた目的はただひとつ――それは、自らの人生を終わらせることだった。森の開けた場所に腰を下ろし、ゆっくりと永遠の眠りにつく準備を始めるアーサー。そんな彼の目の前に、傷ついた身体をひきずりながら森の出口を求めてさまよう日本人男性(渡辺 謙)が現れる。「ここから出られない。助けてくれ」と懇願する男を放っておくことができなくなったアーサーは、寒さに震える男に自分のコートを着せかけ、出口に続く道へと誘導する。しかし、さっき通ったはずの道はなぜか行き止まりになっており、既に飲んでいた薬にふらつきながら歩いていたアーサーは崖から転落して怪我を負ってしまう。それは、アーサー自身の人生を象徴するかのような出来事だった。
アーサーは結婚生活に問題を抱えていた。原因は3年前の彼の浮気。それ以来、妻のジョーン(ナオミ・ワッツ)は酒に逃避するようになり、事あるごとにアーサーを責めた。さらに、大学の非常勤講師に転職して収入が激減したアーサーと、不動産仲介の仕事で高収入を得ているジョーンの間に生じた経済的な格差が、夫婦の溝をいっそう深めた。ジョーンに対する愛情が消えたわけではなかったが、自分の努力だけではどうにもならない状況にアーサーは苛立ち、苦悩する日々を送っていた。そんな中ジョーンの病気が発覚。夫婦の関係には新たな道が開けるはずだった。
アーサーが樹海で出会った日本人は、ナカムラ・タクミと名乗った。森をさまよう中で小川をみつけたタクミは、「下流に向かって進もう」とアーサーに提案する。しかし川は途中で途切れ、寒さに震えながら歩く2人の頭上には無情にも雨が降り注ぐ。雨風をよけるために2人は洞窟の中に避難するが、洞窟の中に石と鉄砲水が流れ込み、押し流されたタクミは意識を失ってしまう。ぐったりしたタクミを励まし、必死に介抱するアーサー。偶然にもテントを発見した彼は、その中に残されていたライターを使って暖を取り、ひと時の安らぎを得る。
その夜、タクミと共にたき火を囲んだアーサーは、樹海への旅を決意させた出来事を語り始めた。「絶望して来たんじゃない。悲しみでもない。罪の意識で来た。僕たちは相手への接し方を間違っていた」。タクミに心を開いたアーサーの口からは、深い悔恨の言葉がほとばしり出る。だが、その時アーサーはまだ知らなかった。コート、タクミの妻子の名前、岩に咲く花、水辺、『楽園への階段』、『ヘンゼルとグレーテル』――樹海で起きたすべての出来事が1本の奇跡の糸で結ばれることを……。

感想
日本を舞台にした、アメリカ映画ということで、日本に暮らす身としては、違和感を感じるのではないかと少し警戒していたのですが、主要キャストに渡辺謙がいるからなのか、全く違和感を感じることがありませんでした。
実際には少し「?」と思うところがあったのですが、実はその「?」と思うところはちゃんとした意味があって、アーサーがアメリカ人だったからそれに違和感を抱かなかったということがラストになって明らかになります。
なので、違和感自体は感じる部分はあったのですが、その違和感自体もちゃんと物語で回収されていました。

タイトルが日本では「追憶の森」となっていますが、原題は「The Sea of Trees」。
「樹海」です。
どこを舞台にした話なのかはよく知らずに観始めたのですが、このタイトルが表示された時点ですぐに樹海だと分かりました。
そして、樹海ということは、主人公が「死」を求めていることもすぐに想像出来ました。

死に場所を求めて青木ヶ原樹海にやって来たものの、右往左往してたり、あるいは他の人と出会ってしまったことで、死ぬという気持ちが生きるという方向に向かっていく。
特に、自らの意思ではなく、不意にケガをしてしまうことで、逆に生を求めるということは、とてもリアルに感じました。

死を考えるきっかけとなったアーサーの妻ジョーンとの夫婦関係もなんだかものすごくリアルな感じ(「これうちのこと?」と感じたり)
でした。
夫婦関係が修復される間もなく、ジョーンに病気が見つかり、回復していくのかと思った途端の展開を含めて、死を求めてやってきたその経緯が、言葉ではあまり多く説明されることはありませんが、観ていて想像出来るようになっていました。

登場人物が少ないと、下手すると退屈してしまうこともありますが、マシュー・マコノヒーが主演だからなのか、渡辺謙の存在感からなのか、脚本や撮影が良いのか、それとも全部良かったのか分かりませんが、決して飽きることなく最後まで観ることが出来ました。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆

2017年に観た映画ランキング

1 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 / 2 「さとにきたらええやん」 / 3 「この世界の片隅に」 / 4 「ムーンライト」 / 5 「パレードへようこそ」 / 6 「あまくない砂糖の話」 / 7 「少年と自転車」 / 8 「ドラッグ・ウォー / 毒戦」 / 9 「シチズンフォー スノーデンの暴露」 / 10 「帰ってきたヒトラー」

11 「SING/シング」(日本語吹替版) / 12 「ナイトクローラー」 / 13 「奇跡の教室」 / 14 「ベティ・ブルー」 / 15 「ミッドナイト・イン・パリ」 / 16 「神様の思し召し」 / 17 「her/世界でひとつの彼女」 / 18 「マグノリア」 / 19 「プリズナーズ」 / 20 「if i stay」

21 「ハドソン川の奇跡」 / 22 「ニュースの真相」 / 23 「ラ・ラ・ランド」 / 24 「しあわせのかおり」 / 25 「REDリターンズ」 / 26 「 愛しき人生のつくりかた」 / 27 「ディーパンの闘い」 / 28 「ロルナの祈り」 / 29 「プリデスティネーション」 / 30 「追憶の森」

31 「花様年華」 / 32 「EDEN/エデン」 / 33 「17歳」 / 34 「ある子供」 / 35 「愛とセックス」(Sleeping With Other People) / 36 「後妻業の女」 / 37 「ロゼッタ」 / 38 「ニュースの真相」 / 39 「あと1センチの恋」 / 40 「海難1890」

41 「ホテルコパン」 / 42 「聖の青春」 / 43 「ロング・トレイル!」 / 44 「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」 / 45 「ワールド・ウォーZ」 / 46 「惑星のかけら」 / 47 「麦子さんと」 / 48 「超高速!参勤交代 リターンズ」 / 49 「カケラ」 / 50 「スプリング・ブレイカーズ」

51 「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」

2017.05.19 Fri l 2017年 l top
4月下旬、ツレとムスコたちはボーイスカウトのバザーがあったので、ムスメと2人で山登りに行って来ました。
小学生にもなっていないムスメと一緒なので、事前に詳しく調べてあった山で適当なものはなかったのですが、鉄道会社が用意しているハイキングコースの中から、行き帰りの電車の時間や乗り換えを含めて、埼玉県の小川町駅から往復できる、仙元山を選びました。

東武鉄道がハイキングコースとして案内していて↓、ムスメは神社仏閣はあまり興味がないと思うのでそこは飛ばし、山頂付近の公園で遊べれば良いかな、とこのコースにしました。

東武沿線 自然ハイキング 仙元山・和紙の里コース(東武鉄道)

仙元山0001


まずは、地元駅から東武東上線に乗り、小川町駅へ。

DSC08926.jpg


行きは駅から歩いて仙元山へ向かいます。
途中の踏切にて。

DSC08930.jpg


八重桜がまだキレイに咲いていました。

DSC08931.jpg


しばらくすると、「仙元山遊歩道」という標識が。
ここら辺りから、少し「山登り」という感じがしてきますが、危険なところは特にありません。

DSC08932.jpg


ムスメの足には少し登りがきつかったようで休み休み登っていきましたが、遊歩道入口から30分くらいで山頂(298.9m)に到着。

DSC08935.jpg


小川町を見渡すことが出来ました。
この時点でまだ11時くらいだったのですが、ムスメがお腹が空いたというので、展望台で昼食を取りました。

DSC08938.jpg


昼食を取った後は下っていきます。

DSC08940.jpg


下りは登りのように急ではなく、なだらかな山道をひたすら歩いて行きます。
新緑がキレイでした。

DSC08942.jpg


仙元山見晴らしの丘公園のすぐ手前にある東屋では昼食を取っている方たちがいました。
そこから都心方面を観た風景ですが、左の方にかすかにスカイツリーも見えました。

DSC08943.jpg


そして、仙元山見晴らしの丘公園へ。

DSC08945_20170511140336d7f.jpg


この公園での様子は、別に書いたので詳しくはそちらを読んでもらいたいのですが↓、大きな遊具(無料)がありました。

「203mのローラーすべり台」

DSC08952.jpg


また、有料ですが、約200mのローラーすべり台があり、ムスメと何回かローラーすべり台をしたあと、大きな遊具で遊んだり、

DSC08966_2017051114040720e.jpg


展望台に登って景色を眺めたりしました。

DSC08967.jpg


小川町中心部。

DSC08968.jpg


仙元山山頂方面。

DSC08970_20170511140411309.jpg


たっぷり公園で遊んだ後、下山していったのですが、菜の花が咲いていたり、

DSC08973.jpg


芝桜が咲いていてとてもキレイでした。

DSC08975.jpg


道の駅おがわまちに到着。

DSC08977.jpg


ムスメも公園でたっぷり遊んで疲れていた様子だったので、道の駅でアイスを買って、ちょっと休憩しました。

DSC08978.jpg


道の駅の正面には、埼玉伝統工芸会館。
伝統工芸品が売られていて興味深かったのですが、ムスメはそこにあった羽子板に興味が沸いたようで、羽子板を少しやりました(無料)。

DSC08979.jpg


と、羽子板をしていたら、バスの時間と合わなくなってしまっていたので、歩いて小川町駅に向かおうとしたのですが、途中でムスメがギブアップし、次のバス停からバスに乗り、小川町駅に向かいました。

行きの時には他に人がそんなにいなかったのですが、帰りは駅前に、僕らの様なハイキング客がかなりいて、(時間がなかったのでのぞけませんでしたが)青空市的なものをやって賑わっていました。
公園でのローラーすべり台やお花がたくさん咲いている時期だったので、ムスメにも楽しんでもらえたようで良かったです。

このくらいの山は自分だけだと行かないので、子どもがいると逆に自分では選ばないような山に行くことが出来て、楽しかったです。
2017.05.18 Thu l 埼玉県の山 l top
TSUTAYAディスカスで送られてきた映画です。


ナイトクローラー(字幕版)


映画『ナイトクローラー』(公式サイト)



作品データ映画.comより)
原題 Nightcrawler
製作年 2014年
製作国 アメリカ
上映時間 118分

ストーリー(公式サイトより要約)
眠らないロサンゼルスの街で、闇にまぎれて金網を盗もうとしているルイス・ブルーム(ジェイク・ギレンホール)。呼び止める警備員を殴り倒し、戦利品を車に載せて工場に売りつける。
帰り道、交通事故現場を通りかかったルイスは、事件や事故報道のスクープを専門にしている映像パパラッチ、通称〈ナイトクローラー〉と遭遇する。悲惨な映像がテレビ局に売れると聞いたルイスは、盗んだ自転車と交換にビデオカメラと無線傍受器を手に入れる。
その夜から警察無線を盗み聞き、車で現場に急行するようになったルイスは、カージャックの被害者の撮影に成功する。しかも先に到着していたナイトクローラーより接近した生々しい映像。 あるテレビ局に早速映像を持ち込むと、女性ディレクターのニーナ(レネ・ルッソ)が映像を買い取ってくれた。そこでアドバイスをもらい、何か撮ったら一番に彼女に連絡すると約束する。
本格的に事業を始める決意をしたルイスはアシスタントを募集し、面接に来た住所不定で何の特技もないリック(リズ・アーメッド)を僅かな賃金で雇う。助手席で進路を指示する仕事さえ満足にできないリックを冷酷に叱咤するルイス。 
センセーショナルなスクープ映像を次々にモノにしたルイスは、車はスピードの出る赤い高級車に、機材も最新型に買い替える。壮絶な横転事故の無線を傍受した時も、その車で誰よりも早く現場に駆け付け、絶好のアングルのために、ルイスは血だらけの遺体を車の下から引きずり出すという暴挙に出る。
ネットで学んだビジネスノウハウや格言を狂信し、成功だけに邁進するルイスに、怖いものなど何もなかった。
そんな絶頂への階段を駆け上がるルイスに、思わぬ落とし穴が待っていた。リックのミスで飛行機墜落事故という最大のスクープを逃してしまったのだ。過激な視聴率争いからニーナにも激しく罵られ、進退窮まったルイスは遂に究極の一線を超えるのだが──。

感想
送られてきたときには(いつものように)「どんな映画だったっけ?」「何でリクエストしたんだっけ?」と思ったのですが、アカデミー賞で脚本賞にノミネートされたとのことで、面白かったです。

話自体も面白かったのですが、主人公ルイスを演じるジェイク・ギレンホールが醸し出す不気味な感じが役に合っていてとても良かったです。

ストーリー自体は(今回も…)公式サイトのストーリーを読んでしまうと、最後の最後以外は分かってしまいますし、ラストの展開自体はルイスのこれまでの行動からすると特に突飛な展開でもありません。

でも、フィクションでありながら、実際にこういうことを仕事にしている人はいるのだろうし、そうすると、単なるフィクションとして現実とは違うことだとは切り離すことが出来ないのが、この作品の良さかなと思います。
ジャーナリズムに求める倫理性、というか、そもそもルイスのような経緯でナイトクローラーになった人に倫理性を求められるのか、倫理性含めた教育をされているはずのテレビ局側の人間が求めているからこそナイトクローラーたちが映像を撮影してくることを考えると、普段何気なくテレビで観ている映像もこのような成り立ちで撮影されているのかも、と。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆

2017年に観た映画ランキング

1 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 / 2 「さとにきたらええやん」 / 3 「この世界の片隅に」 / 4 「ムーンライト」 / 5 「パレードへようこそ」 / 6 「あまくない砂糖の話」 / 7 「少年と自転車」 / 8 「ドラッグ・ウォー / 毒戦」 / 9 「シチズンフォー スノーデンの暴露」 / 10 「帰ってきたヒトラー」

11 「SING/シング」(日本語吹替版) / 12 「ナイトクローラー」 / 13 「奇跡の教室」 / 14 「ベティ・ブルー」 / 15 「ミッドナイト・イン・パリ」 / 16 「神様の思し召し」 / 17 「her/世界でひとつの彼女」 / 18 「マグノリア」 / 19 「プリズナーズ」 / 20 「if i stay」

21 「ハドソン川の奇跡」 / 22 「ニュースの真相」 / 23 「ラ・ラ・ランド」 / 24 「しあわせのかおり」 / 25 「REDリターンズ」 / 26 「 愛しき人生のつくりかた」 / 27 「ディーパンの闘い」 / 28 「ロルナの祈り」 / 29 「プリデスティネーション」 / 30 「花様年華」

31 「EDEN/エデン」 / 32 「17歳」 / 33 「ある子供」 / 34 「愛とセックス」(Sleeping With Other People) / 35 「後妻業の女」 / 36 「ロゼッタ」 / 37 「ニュースの真相」 / 38 「あと1センチの恋」 / 39 「海難1890」 / 40 「ホテルコパン」

41 「聖の青春」 / 42 「ロング・トレイル!」 / 43 「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」 / 44 「ワールド・ウォーZ」 / 45 「惑星のかけら」 / 46 「麦子さんと」 / 47 「超高速!参勤交代 リターンズ」 / 48 「カケラ」 / 49 「スプリング・ブレイカーズ」 / 50 「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」

2017.05.17 Wed l 2017年 l top
先日、久しぶりに小説を読みました。
正確に言えば、小説自体は読むこともあり、それは村上春樹の新刊だけでした。

高校生の時に、当時その高校は蔵書が高校にしてはかなり多く、(授業中、特にやることがなかったので)小説をたくさん読んでいました。
その時に、誰が書いたものだろうが、いつの時代のものだろうか関係なく読んでいたのですが、とりわけ村上春樹の作品に魅了されました。
大学時代はまだ小説を読んでいたのですが、大学院以降はどうしても専門書を読む方が優先されてしまい、村上春樹の翻訳含めた新刊以外は小説を読むことが殆どなくなっていました。

3月に『騎士団長殺し』を読み、また少し小説を読みたいなと思っていたところ、前から気になっていた『マチネの終わりに』の作者である平野啓一郎さんが津田大介さんのメルマガで作品について語っていたのを読み、読んでみることにしました。

実際は、まだ単行本と電子書籍でしか発売されておらず、(僕の懐事情では高いのですが)たまたまクーポンがあり、かなり割り引かれたので、電子書籍で購入して読んでみました。


マチネの終わりに Kindle版


『マチネの終わりに』特設サイト|平野啓一郎

あらすじ(特設サイトより)
物語は、クラシックギタリストの蒔野と、海外の通信社に勤務する洋子の出会いから始まります。初めて出会った時から、強く惹かれ合っていた二人。しかし、洋子には婚約者がいました。やがて、蒔野と洋子の間にすれ違いが生じ、ついに二人の関係は途絶えてしまいます。互いへの愛を断ち切れぬまま、別々の道を歩む二人の運命が再び交わる日はくるのかー

感想
他の人の感想や書評を一切読まずにこの本を読めたのは幸運でした。
この作品は、多分映像化を期待する人が出てくるでしょうし、現時点で作中で触れる音楽を扱ったCDも発売されているので、いずれ映像化もされるような気がします。
もし、映像化されたとしても、この小説は、映像化される前に読む方が良いと僕は思いました。

それは、この物語では「どの時代を生きているか」が重要な背景になっているからです。
この時代だからこそ展開される物語で、しかし、この時代をもし映像化すると安っぽくなってしまうのではないかと思うからです。

逆に、この時代で展開される物語だからこそ、すごくリアルに感じました。
登場人物の蒔野はギタリストで、洋子は父親が有名な映画監督でダブルのジャーナリストと、現実の自分とはかけ離れた存在ですが、それでも身近な物語として感じる事が出来ました。

それは、僕自身が33歳になったということも大きいのかも知れません。
物語では、最初、蒔野は38歳、洋子は40歳です。
僕とは少し年齢が離れていますが、それでも、年齢による結婚や妊娠への最後の可能性という切迫したような感情や、それを想像する男性側の態度、というものは30代も半ばになってきたからこそ、身近な出来事として、リアルな出来事として捉えることが出来ました。

読後にみたいくつかのレビューの中には、「メロドラマかよ」というような批評もありましたが、それさえも、年齢によって決断しなければならないことがあるということを考えた時、お互いのすれ違いを決定的なものにしてしまったように思いますし、最終的に希望的な終わり方になっているのは、単に「メロドラマ」と評してしまうよりは、そこに至るまでの5年以上の歳月を考えるとそのように簡単に評することが出来ないのではないか、と思いました。
まして、希望的な終わり方ではあっても、この後どうなるのかは全く分からないので。

久しぶりに小説を読んだからかも知れませんが、本当にとても良い作品だな、と思いました。
しばらく、他の小説を読んでみようかなと思い始めました。
2017.05.16 Tue l 月間読書レポート l top
ゴールデンウィークに、ゴールデンウィークに相応しい、心に残るとても良い映画を観ました。
先月末にTSUTAYAディスカスから送られてきたDVDを連休中に観ようということで、この映画を観ました↓


パレードへようこそ(字幕版)


映画「パレードへようこそ」オフィシャルウェブサイト

作品データ映画.comより)
原題 Pride
製作年 2014年
製作国 イギリス
上映時間 121分

ストーリー(オフィシャルサイトより要約)
1984年、不況に揺れるイギリス。
サッチャー首相が発表した20カ所の炭坑閉鎖案に抗議するストライキが、4カ月目に入ろうとしていた。
ロンドンに暮らすマーク(ベン・シュネッツァー)は、その様子をニュースで見て、炭坑労働者とその家族を支援するために、ゲイの仲間たちと募金活動をしようと思いつく。折しもその日は、ゲイの権利を訴える大々的なパレード(プライド・パレード)があった。
パレードの後、打ち上げパーティで、マークは“LGSM(炭坑夫支援レズビアン&ゲイ会)”を立ち上げる。だが、参加を表明したのは、たった9人だった。
バケツを手に街角で集めた寄付金を送ろうと、全国炭坑労働組合に連絡するマーク。ところが、何度電話しても「レズビアン&ゲイ会」と名乗ると、「後でかけ直す」と切られてしまう。
「炭坑に直接電話すればいいんだ!」
マークのアイデアで、ウェールズの炭坑町ディライスの役場に電話すると、あっさり受け入れられる。
数日後、ディライス炭坑を代表してダイ(パディ・コンシダイン)がロンドンまで訪ねてくる。「それでLGSMって何の略?」と訊ね、Lはロンドンの略だと思っていたと唖然とするダイ。だが、その夜、生まれて初めてゲイ・バーを訪れたダイは、大勢の客の前で「皆さんがくれたのはお金ではなく友情です」と熱く語る。
ダイの感動的なスピーチのおかげでメンバーが増え、LGSMはディライス炭坑に多額の寄付金を送る。
ディライスでは支援者への感謝パーティを企画した委員長のヘフィーナ(イメルダ・スタウントン)は、「絶対にもめごとが起きる」という反対を押し切ってLGSMの招待を決定する。
バンに乗って、ウェールズへと出発するLGSMメンバーたち。
委員長のヘフィーナや書記のクリフ(ビル・ナイ)が温かく迎えてくれるが、会場を埋める町人たちの反応は冷ややかで、マークのスピーチが終わると、続々と退場して行く。しかし、翌日になると、好奇心を抑えきれない人々が、彼らに様々な質問を投げかける。「どちらが家事をするの?」など無邪気な疑問に答えるうちに、互いに心を開き始めるLGSMメンバーとディライスの住人たち。さらにジョナサンがダンスを披露、歓迎会は大喝采のなか幕を閉じる。
だが、組合と政府の交渉は決裂、ストは42週目に入り、サッチャーは組合員の家族手当を停止する。再び町を訪れたマークたちがさらなる支援を決意した矢先、町人の一人が新聞に密告、「オカマがストに口出し」と書き立てられ、LGSMからの支援を打ち切るか否か採決がとられることになる。今や町人たちと深い友情で結ばれたメンバーたちは資金集めのコンサートを企画するが、その先には思わぬ困難が待ち受けていた──。

感想
ゴールデンウィークになぜ相応しい映画なのかというと、連休中東京では『東京レインボープライド』というイベントが開催されているからです。
「東京レインボープライド」というのは、「特定非営利活動法人 東京レインボープライド」が、「『らしく、たのしく、ほこらしく』をモットーに、性的指向および性自認(SOGI=SEXUAL ORIENTATION, GENDER IDENTITY)のいかんにかかわらず、すべての人が、より自分らしく誇りをもって、前向きに楽しく生きていくことができる社会の実現をめざ」す一環として開催されているイベントです。

特定非営利活動法人 東京レインボープライド

年々参加者が増えているようなので、訪れたことのある人や、新聞などのメディアで目にしたことのある人もいるのではないかと思います。

ゴールデンウィークにこの映画を観ることになったのは、「東京レインボープライド」が開催されているからということとは関係なく、たまたまTSUTAYAディスカスから送られてきたからなのですが、たまたまであってもこの時期に観て本当に良かったです。

映画の内容は、上に載せたオフィシャルサイトのストーリーに詳しく書かれているので、説明の必要はほとんどありませんが、僕が生まれた年に、イギリスで実際に起きた出来事を扱っています。
1984年からの1年間の出来事、次の年の1985年のプライド・パレードまでの様子が描かれています。

この映画が良かったのは、炭鉱のストとレズビアン、ゲイといったセクシャルマイノリティの社会的・政治的活動に焦点が当たりつつも、そこに登場する人たちの1人1人が抱えている「問題」や、抱えざるを得なくなった「問題」にもしっかりと焦点が当たっている点です。

募金活動をしている中で激しい暴力を振るわれてしまい入院するということや社会と個人の両面に渡ったものですし、イギリスで2番目にエイズ患者とされた人物、また、両親にカミングアウト出来ずに活動し、それが知られてしまい両親や家族との関係を0からやり直そうとする青年、16年間口をきいていない母親との関係を修復しようとする人物…。
また、彼らLGSMのメンバーに触れ、長年の友人にゲイとカミングアウトしたディライスの人物。

ゲイやレズビアンの団体の活動なので、ゲイやレズビアンといった性的指向が出て来ますが、親子の関係などは、たとえ性的指向がヘテロセクシャル(異性愛)であっても出てくる「問題」なのだと思います。
子どもの人生を自分たち親が想像出来る範囲でコントロールしたいと望み、子どももある程度それに従っていこうとする。

でも、「自分」というものを考えはじめたり、歩み始めたときに、今まで従っていた親の考えやコントロールには従えなくなる。
表面上の大きな問題としては、ゲイということがあるかも知れませんが、それはたとえゲイでなくてもいつかこの親子の関係の中では起きた問題、あるいは衝突なのだと思います。

他にも、イギリスで33年前にあった出来事に感動すらするのですが、異国の出来事とは言え33年経った今、日本ではどのような状態かというと暗澹たる気持ちにならざるを得ません。
が、暗澹たる気持ちになりつつも、先に書いた「東京レインボープライド」のような活動が年々参加者が多くなり、社会への影響力も大きくなってきていることを考えると、大きな希望もあるなと感じます。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★★

2017年に観た映画ランキング

1 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 / 2 「さとにきたらええやん」 / 3 「この世界の片隅に」 / 4 「ムーンライト」 / 5 「パレードへようこそ」 / 6 「あまくない砂糖の話」 / 7 「少年と自転車」 / 8 「ドラッグ・ウォー / 毒戦」 / 9 「シチズンフォー スノーデンの暴露」 / 10 「帰ってきたヒトラー」

11 「SING/シング」(日本語吹替版) / 12 「奇跡の教室」 / 13 「ベティ・ブルー」 / 14 「ミッドナイト・イン・パリ」 / 15 「神様の思し召し」 / 16 「her/世界でひとつの彼女」 / 17 「マグノリア」 / 18 「プリズナーズ」 / 19 「if i stay」 / 20 「ハドソン川の奇跡」

21 「ニュースの真相」 / 22 「ラ・ラ・ランド」 / 23 「しあわせのかおり」 / 24 「REDリターンズ」 / 25 「 愛しき人生のつくりかた」 / 26 「ディーパンの闘い」 / 27 「ロルナの祈り」 / 28 「プリデスティネーション」 / 29 「花様年華」 / 30 「EDEN/エデン」

31 「17歳」 / 32 「ある子供」 / 33 「愛とセックス」(Sleeping With Other People) / 34 「後妻業の女」 / 35 「ロゼッタ」 / 36 「ニュースの真相」 / 37 「あと1センチの恋」 / 38 「海難1890」 / 39 「ホテルコパン」 / 40 「聖の青春」

41 「ロング・トレイル!」 / 42 「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」 / 43 「ワールド・ウォーZ」 / 44 「惑星のかけら」 / 45 「麦子さんと」 / 46 「超高速!参勤交代 リターンズ」 / 47 「カケラ」 / 48 「スプリング・ブレイカーズ」 / 49 「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」

2017.05.15 Mon l 2017年 l top
連休中の出来事です。

我が家には車がないので、ツレ両親宅(つまり祖父母宅)が暮らす街に行くときは、僕が僕の両親に車を借りて行くか、東京駅から出ている高速バスで行くことになります。

今回は連休中もツレに仕事があったため、先に小学生のムスコたち(5年生と3年生)が先にツレ両親宅に行き、その後ツレとムスメが行き、僕が両親から車を借りて迎えに行くという予定でいました。

しかし、春になり、ツレに実質休める日が殆どなかったことや、家でやらなくてはいけないことが溜まっていたため、ムスコたちだけがツレ両親宅に泊まりに行くことになりました。

ツレ両親宅へ向かう際は、僕とムスメが東京駅まで行き、バスに乗せ、それをツレ母に連絡し、バスの到着を現地で待ってもらって、ピックアップしてもらいました。
行きは行きで、連休の前半だったということで、いつもより1時間以上かかり、長くツレ母を待たせることになってしまったのですが、とにかく無事にピックアップしてもらいました。


連休も後半になり、今度はムスコたちが帰ってくる日。
ツレ母が2人をバスに乗せ、それをツレに連絡。
が、この時、東京駅に到着予定の時間を間違って遅めに連絡しました。

ツレも連絡が来た時間にしては遅いなと思ったようで、少し早めに家を出たそうですが、ムスコたちを乗せたバスが東京駅に到着した時にはまだ電車に乗っていました。

ムスコたちはツレとバスが到着する場所の目の前にある東京駅にあるスタバで待ち合わせをしてたのですが、ムスコたちがスタバに行ってもツレはいませんでした。

DSC07735.jpg


そこで、ムスコたちはスタバの店員さんに「お母さんと待ち合わせをしているのだけれど見つからない」と伝えたようで、店員さんがツレに連絡をしてきてくれました。
(ムスコたちにはツレと僕の携帯電話の番号を覚えさせています)
ツレがまだ電車に乗っていて、今向かっていることをムスコたちに伝え、ツレがスタバに到着するまでの間、席に座らせてくれ、水も用意してくれたそうです。

僕自身はその日1日中外出していたので、この出来事は帰宅してから聞いたのですが、改めて、スタバの店員さんに感謝を伝えたいな、と思います。
ありがとうございました。

子育てしていると、特に東京で子育てしていると、保育園や公園、あるいは子どもがたくさんいる場でないと、結構冷たい対応や態度を取られてしまうことがあり、そのたびに心が折れそうになります。

そんな中で、今回のスタバの店員さんのように親切にしてもらえると本当に嬉しいです。
名前も顔も分からず申し訳ありませんが、ムスコたちに親切にしてくださって、本当にありがとうございました。
2017.05.14 Sun l 日常あれこれ l top
「ロゼッタ」(1999年公開)、「ある子供」(2005年)、「ロルナの祈り」(2008年)に続き、ダルデンヌ兄弟監督作品です。
今回もTSUTAYAディスカスで50円(税&送料別)で借りました。


少年と自転車 [DVD]


映画『少年と自転車』オフィシャルサイト

作品データ映画.comより)
原題 Le Gamin au velo
製作年 2011年
製作国 ベルギー・フランス・イタリア合作
上映時間 87分

ストーリー(オフィシャルサイトより要約)
もうすぐ12歳になる少年シリル。
彼の願いは、自分をホーム(児童養護施設)へ預けた父親を見つけ出し、再び一緒に暮らすこと。
電話が繋がらない父を捜すため、父と暮らしていた団地へ向かうが誰も出ない。
シリルを探しにきた学校の先生から逃れようと、診療所に入り、そこにいた女性にしがみつく。
「パパが買ってくれた自転車があるはずだ!」とシリルは言い張るが、部屋をあけてもそこはもぬけの殻だった。

ある日、ある女性がシリルを訪ねてくる。先日の騒動の際にシリルがしがみついた女性、サマンサ。
シリルの話を聞いて、自転車を探し出し、持っていたひとから買い取ってくれたのだ。
「乗ってたそいつが盗んだんだ!」と憤るシリル。

美容院を営むサマンサに週末だけ里親になることを頼みこみ、彼女と週末を過ごしながら、シリルは父親の行方を捜し始める。
自転車の売り主はガソリンスタンドにあった自転車を売る旨の貼り紙を見て、シリルの自転車を手に入れたという。
シリルが大切にしていた自転車を売ったのは父親だったのだ。

貼り紙から父親の住所を探し出し、ようやく父親と再会するシリル。
不器用につかの間の父との時間を味わうシリル。
しかし、シリルに聞こえぬところでサマンサに父親は「会いたくないと伝えてくれ」と言う。
サマンサはその残酷な言葉を伝えようとするが、父親にシリルに直接言うように促す。
「……もう会いに来るな」

サマンサはそれまで以上に真摯にシリルと向き合い始める。
恋人との間に軋轢が生まれるほどに、彼女はシリルを大切に思い始めていた。
どうしようもないほどに傷ついた心を抱えたシリル。
ふたりの心は徐々に近付いていくかに見えた。

けれど、ふとしたことで知り合った青年との関係により、シリルは窮地に追い込まれる……。

感想
上のオフィシャルサイトに書いてあるストーリーでほぼ全ての物語の流れが書かれているのですが、終わりの方で描かれるのは、サマンサの暮らす街の不良に目を付けられ、グループに引き込まれる様子です。
父親に拒絶された寂しさからか、年齢の近が近く、優しく近寄ってきたからか、その関係を崩さないようにと言われるがままに従っていき、促されるまま取り返しの付かないことをしてしまいます。

ここまでで終わるとしたら、そこまで僕自身の感情を揺り動かされることはなかったと思います。
父親に拒絶される苦しみは到底理解出来るものではありませんが(そもそも母親がどうなっているのかは全く触れられず不明)、一番身近に感じ、一緒にいたいと思っていたほぼ唯一の人物に拒絶され、そこにつけいってくる人物はそこら中にいます。
それがこのシリルのような年齢であれば、余計につけいれられやすく、里親であるサマンサが忠告しても、素直に忠告に従うことが出来ないのも分かります。

でも、この映画で秀逸だったのは、本当のラスト部分です。
シリルは取り返しの付かないことをしました。
それをこれからずっと暮らしていく上で、暮らしていくということを毎日毎日過ごしていくことで、償うということをしていくのでしょう。

その一歩が見え始めたという時に、ラストの出来事が起きます。
出来事そのものもそうなのですが、そこで交わされる会話が「どちらが償わなければいけないのか」ということや、人間の本性というものを考えさせられました。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆

2017年に観た映画ランキング

1 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 / 2 「さとにきたらええやん」 / 3 「この世界の片隅に」 / 4 「ムーンライト」 / 5 「あまくない砂糖の話」 / 6 「少年と自転車」 / 7 「ドラッグ・ウォー / 毒戦」 / 8 「シチズンフォー スノーデンの暴露」 / 9 「帰ってきたヒトラー」 / 10 「SING/シング」(日本語吹替版)

11 「奇跡の教室」 / 12 「ベティ・ブルー」 / 13 「ミッドナイト・イン・パリ」 / 14 「神様の思し召し」 / 15 「her/世界でひとつの彼女」 / 16 「マグノリア」 / 17 「プリズナーズ」 / 18 「if i stay」 / 19 「ハドソン川の奇跡」 / 20 「ニュースの真相」

21 「ラ・ラ・ランド」 / 22 「しあわせのかおり」 / 23 「REDリターンズ」 / 24 「 愛しき人生のつくりかた」 / 25 「ディーパンの闘い」 / 26 「ロルナの祈り」 / 27 「プリデスティネーション」 / 28 「花様年華」 / 29 「EDEN/エデン」 / 30 「17歳」

31 「ある子供」 / 32 「愛とセックス」(Sleeping With Other People) / 33 「後妻業の女」 / 34 「ロゼッタ」 / 35 「ニュースの真相」 / 36 「あと1センチの恋」 / 37 「海難1890」 / 38 「ホテルコパン」 / 39 「聖の青春」 / 40 「ロング・トレイル!」

41 「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」 / 42 「ワールド・ウォーZ」 / 43 「惑星のかけら」 / 44 「麦子さんと」 / 45 「超高速!参勤交代 リターンズ」 / 46 「カケラ」 / 47 「スプリング・ブレイカーズ」 / 48 「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」

2017.05.13 Sat l 2017年 l top
昨日、初めてコストコに行ったということを書きましたが、色々買った中で生活必需品だけでなく、子どもたちが遊べると思い、こんなものを買ってみました↓


日本理化学 キットパスミディアム 16色


窓や鏡に描けるクレヨンとのことで、包装は違いましたが、中身はこれと同じものです。

帰ってから、ムスメがクレヨンで描きたいと言うので、「窓に描いて良いよ」と言ったら、早速描いていました。

DSC09090.jpg


写真だとうまく見えないかも知れませんが、窓にムスメが色々と描いていました。
次の日にツレ実家から帰って来たムスコたちもムスメが描いているのを見て興味を持ったらしく3人で色々と描いていました。

今までもお風呂場で描けるクレヨンというものを使ったことがありましたが、このクレヨンの良いところは、消すのがかなり楽なことです。

色が付いてしまっても良いようなタオルを湿らせ、サッと拭くとあっという間に消えます。
大人が拭けば消えるのはもちろんのこと、子どもたちの力でも十分綺麗に消えるので、子どもたちが描いては消し、描いては消しと繰り返していました。

ムスメは絵や字を書くのが好きで、そのたびに白い紙を渡したり、落書き帳を用意したりしていましたが、これで「紙がなくなっちゃったから紙ちょうだい」と言われる回数も減り、何より子どもたちにとってはいつもよりも大きなキャンバスに描けるのが楽しそうです。

コストコではネットよりも15%位安くなっていましたが、ネットでもそこまで高くないので、なくなったら買ってみたり、誰かにプレゼントしても良いかも、と思いました。
2017.05.12 Fri l 便利育児グッズ l top
「今更?」と思う方もかなりいるかと思いますが、先日、コストコに行って来ました。

20170507_20170507203136230.jpg


車を持っていないので、知ってはいても行ったことがなかったのですが、先日実家で車を借りるついでにコストコに行ってきました。
コストコは会員制なので、会員じゃないと買い物が出来ないのですが、これもチラシでゲストとして買い物が出来るというのがついていたので、それを持って行ってきました。

連休中だったので、かなり中は混んでいましたが、買い物中はそこまで人の多さが気になりませんでした。

僕自身は、家計がずっと逼迫した情況であること、そして、多分そんなに良いものは売っていないんじゃないか(安かろう悪かろう)という疑念があってそこまで乗り気ではありませんでした。

でも、行ってみて初めて分かりましたが、結構我が家で使っているものが安く売っていたので、予想以上に買い物をしてしまいました。

僕自身の予想は半分当たっていて、生鮮食品は決して安いとは言えませんでしたし、国産の生鮮食品も少なかったので、生鮮食品はあまり魅力的ではありませんでした。
逆に、生鮮食品以外のものは魅力的なものも多かったです。
例えば、我が家で使っている浄水器のフィルターやクレイジーソルト、お風呂場用の洗剤などは普段買うよりも安く、買いませんでしたが、自分が使っている活動量計もかなり安く売っていました。

じゃあ、4千円以上も払って会員になるかというと、近くにないので良いかな、と思いました。
コストコに売っているものの多くは容量が多いので、車がないと運べず、我が家は車がないので買うことが難しいのです。
さらに、容量の大きいものはそこまで高い頻度で買うわけではないので、一番重要な生鮮食品が安くないとあまり意味がありません。

ということで、会員になることは見送り、買い物を楽しんで帰ってきました。
2017.05.11 Thu l 日々雑感 l top
3月の終わりに中央自動車道を通る機会があり、その時に「キレイだなぁ」と思い、帰ってから登れるかどうかを調べたところ、登れそうだったので行ってきました。

「キレイだなぁ」「登ってみたいなぁ」と思った山はいくつかあり、その中で、自宅からのアクセス、山のコース、難易度などから、今回は扇山と百蔵山を縦走するルートにしてみました。

扇山単独、百蔵山単独のコースマップは見つかったのですが、2つを一緒に登るコースマップは見つけられなかったので(登った人の記録はけっこう出て来たのですが)、いつものように国土地理院でコースマップを作り、印刷し、持っていきました↓

扇山・百蔵山0001


まずは、地元駅から新宿駅に向かい、そこから京王線で高尾駅へ。
高尾駅から中央本線に乗り換え、鳥沢駅へ。

DSC08860.jpg


鳥沢駅を出て、道路を渡ったバス停で「梨ノ木平」行きのバスに乗りました。
(土日祝日のみ鳥沢駅からハイキングバスが9時に出ています。)

DSC08863.jpg


梨ノ木平バス停までは15分弱で到着し、バスを降りたところ、登山口にはトイレもありました。
ということで、準備運動をしてから山登り開始。

DSC08865.jpg


最初はそんなに傾斜がきつくないかな、と思ったのですが、それなりに傾斜があるようで、後ろを振り返ると遠くに富士山が見えました。

DSC08870.jpg


ここで面白いなと思ったのは、標高による植生の変化がくっきりわかったことです。

DSC08871.jpg


1000mくらいのところから急に植生が変わりました↓

DSC08872.jpg


扇山山頂(1138m)に到着。

DSC08875.jpg


晴れていたので、とても気持ちの良く、眺望も秀麗富嶽十二景の六番山頂とのことで富士山がとてもキレイに見えました。

DSC08878.jpg


扇山山頂までは割と早く着き、お昼ごはんにはまだまだ早かったので、そのまま百蔵山へ向かいます。

DSC08879.jpg


1回少し下るのですが、足場が少し悪いところもありました。

DSC08883.jpg


少し下ったあとはまた登ります。

DSC08885.jpg


百蔵山山頂近くから見た扇山↓

DSC08888.jpg


わずかですが、桜の花も残っていました。

DSC08889.jpg


百蔵山山頂(1003m)に到着。

DSC08892.jpg


この百蔵山も秀麗富嶽十二景の七番山頂になっており、ここでも富士山が綺麗に見えました。

DSC08891.jpg


山登りをはじめるまで富士山にそこまで興味はなかったのですが、やはり富士山はいつ見ても良いなと思い、見えるとなんだか嬉しくなります。
富士山だけでなく、その前景部分も含め、とても綺麗だなと思います。

DSC08894.jpg


ということで、下山していきます。
途中分岐もありますが、標識が立っているので間違えることはありません。
今回は猿橋に向かいます。

DSC08897.jpg


山道を終えるというところにも桜が綺麗に咲いていました。

DSC08898.jpg


舗装道に出ましたが、ここでもまだ綺麗に富士山が見えました。

DSC08900.jpg


大月市総合グラウンドは立派な桜に囲まれていました。

DSC08904.jpg


時間に余裕があったので、温泉に行きました。

湯立人鉱泉(大月市観光協会)

DSC08910.jpg


ホントにここなのだろうか?と心配になり伺っていると、男女5人組のグループも来たので、一緒に入りました。

DSC08907.jpg


中のお風呂はこんな感じです。
今回は左側が女性ということだったのですが、のぞき込もうとしなくても女性側のお風呂場が見えてしまうという感じでした。
湯船も小さめでしたが、元々は民宿だったようで、それがよく分かる感じでした。

DSC08908.jpg


お風呂自体は男5人だったのと、僕だけ1人で他の方はグループだったので、そそくさと退散。
でも、ここのご主人の女性がとても親切にして下さり、富嶽のことや、猿橋でこの日お祭りをやっていることを教えて下さいました。

ということで、せっかくなので猿橋を観に行くことにし、猿橋へ向かいました。
途中、翌月には子どもの日だからか、鯉のぼりではなく、名前の書いてある立派なのぼりが立っていたり、

DSC08911.jpg


ここでも桜がまだ綺麗に咲いていました。

DSC08912.jpg


お祭りだからか、「出世大神」と書かれたのぼりもかかっていました。

DSC08913.jpg


日本三奇橋の1つである猿橋に到着。
お祭りの日だからか、レッドカーペットが敷いてありました。

DSC08914.jpg


甲斐の猿橋 | 大月市観光協会

DSC08920.jpg


お祭りの様子

DSC08922.jpg


猿橋から猿橋駅に向かって歩いていると、山車が出るところに出くわしました。
よく見てみると、猿橋ということで、お猿さんの格好をした人たちが山車をひいていました。

DSC08923.jpg


猿橋駅に到着。
ここからは行きと同じで高尾駅に向かい、そこから京王線で新宿駅に向かい、地元駅に戻りました。
ちなみに春で陽気が良かったので、高尾駅からでは電車で座れなそうだったので、高尾山口駅まで1つ戻ってから座って新宿に向かいました。

DSC08924.jpg


今回の計測結果です。
ゴール間近でくねっと迂回しているのは温泉に立ち寄ったからです。

IMG_7675.png


累計高度は登りが約940m、下りが約1280m。
下りの方が多かったようで、悪路はありませんでしたが、トレッキングポールを持っていけばもっと楽になったかな、と思いました。

IMG_7676.png


今度は、まだ登っていない富嶽十二景の内の十景にも挑戦してみたいと思います。
2017.05.10 Wed l 山梨県の山 l top